赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

六本木 中華食堂チャイデモ

ワインと中華を合わせて楽しむレストランということで、連れて行ってもらったチャイデモ。

西麻布交差点近く、雑居ビルの2階にひっそりと佇むお店。

てか、この辺りを歩くのは久しぶりかも。

f:id:kon-kon:20220111193631j:plain

ワインのセレクトはワイン通の先輩におまかせで。

オーストリアの白→オランダのオレンジ→ドイツの赤、というなかなかお目にかからない多様性溢れる展開。

f:id:kon-kon:20220111185729j:plain

鴨出汁の根菜パクチースープからスタート。

球体の器に目を奪われるな笑

滋味深い味わい。パクチーがアクセントになってる。

f:id:kon-kon:20220111184955j:plain

f:id:kon-kon:20220111184631j:plain

オーストリアの白ワイン。

オーストリア産のワインを飲むのは、おそらく人生初。

f:id:kon-kon:20220111184711j:plain

続いて、春巻。

食べやすいようになってます。

中はムッチャ熱いので慎重に。

f:id:kon-kon:20220111190959j:plain

春雨がいっぱい入っていてピリ辛味の餡。

白ワインに合うね。

f:id:kon-kon:20220111193642j:plain

この日一番フォトジェニックだったのは、ニラ玉とイカ

ニラ玉なのでもちろん中華なんだけど、もはや中華を超えた料理!

イカとニラ玉の相性が抜群。

f:id:kon-kon:20220111194114j:plain

オランダのオレンジワイン。

オランダ産のしかもオレンジワインはこれまた人生初。

f:id:kon-kon:20220111202332j:plain

エチケットがインパクト満点。

ここで、麻婆豆腐登場。

大山鶏を使ったものだとか、

f:id:kon-kon:20220111200654j:plain

山椒のビリビリ来る感じが好み。

四川料理とワイン、合う。

f:id:kon-kon:20220111204343j:plain

雲仙こぶ高菜炒め。

高菜のシャキシャキ感と苦味が独特。

f:id:kon-kon:20220111205250j:plain

3本目のドイツ赤ワイン。

f:id:kon-kon:20220111205633j:plain

ドイツというと甘めの白ワインのイメージですが、想像以上にしっかりとした味の赤ワイン。固定観念はアカン。

f:id:kon-kon:20220111212159j:plain

入間原木椎茸炒め。

甘くてコリコリっとした椎茸が美味い。

シイタケとは全くの別物なんじゃないかという味。

f:id:kon-kon:20220119140642j:plain

そして、シメの坦々麺。

スープも麺も完璧。

充実のコースを堪能。

若いシェフが作るヌーベルシノワ(っていうんですかね?)は、どれも絶品。

「中華食堂」というよりは、中華を楽しむワインバーという感じでしょうか。

ごちそうさまでした。

f:id:kon-kon:20220111182355j:plain

goo.gl

TEL: 03-5772-7272

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

中華食堂 チャイデモ中華料理 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.0