赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 発寒中央 美椿(ミツバ)

お盆に帰省していた札幌ネタをしばし。

久しぶりに、美園の名店彩未で味噌ラーメン食べたい、と思ったが、夏休みもあって行列が凄そうなので躊躇。

で、聞けば、彩未で修行していた人がオープンした店が、発寒(はっさむ)にあるといういうことで、発寒方面へ。

JRの発寒中央駅から徒歩5分ぐらいのところにある、美椿(ミツバ)。

発寒南駅、発寒中央駅で乗り降りしたのは人生初。

「みつば」って読むんですね。

5人ぐらい並んでましたが、彩未の行列に比べたらカワイイもんだ笑

カウンター席に案内され、辛味噌と炊き込みご飯中を注文。

久しぶりに彩未系のラーメンとご対面。

味噌ラーメンの上には、すりおろした生姜が乗っているのがポイント。

濃厚でピリ辛のスープと、中太のちぢれ麺。

彩未の味がここでも食べられるとは、感動。

サイドメニューで注文した、炊き込みご飯。

チャーシューと味玉。

ラーメンを食べながら、炊き込みご飯。

味玉はラーメンに投入するか。

昼からお腹いっぱい。ごちそうさま。

北海道で食べる味噌ラーメンはやはり格別。

店を出ると行列になってました。

goo.gl

TEL:  011-676-9685

札幌麺屋 美椿ラーメン / 発寒中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5