赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新杉田 さかえや食堂

新杉田駅からすぐ近くにある、さかえや食堂。

前から気になっていたのですが、新杉田で降り立つ機会があり、思い切ってお店へ行ってみました。

お店は噂通り、昭和感満載!

店内はかなりの年季。

食堂というのか、町中華というのか。真正昭和エンタテインメント。

ずらりと並ぶメニュー表示が、これまたレトロ。

半チャーハンラーメンのセットを注文。

ほどなくしてやってきたラーメンと半チャーハン。

シンプルで懐かしい気分になるルックス。

ラーメンは、鶏ガラスープに極細麺。ナルト、チャーシュー、めんま、ネギ。

懐かしい気分になる「ザ・昭和」のラーメン。

ちょっと甘めの醤油味スープが郷愁を誘う。

しっかり仕事している、クオリティの高い味。

続いて、半チャーハンを一口。

チャーハンは、パラパラっとしながら、しっかり目の味付け。

これも、町中華の王道のようなチャーハン。

これをつまみにビールで一杯やりたくなる味。

お店は常連さんばかり。

昼から一杯楽しくやっているお客も。

中華あり、洋食あり、焼き魚や刺身もあるみたいで、なんでもありなところが素晴らしい。

近くにあったら通っちゃいそう笑

なかなか行く機会がなさそうですが、他のメニューも気になるので、さかえや食堂目的で新杉田行くのもありだな。

ごちそうさまでした。

goo.gl

TEL: 045-771-7231

さかえや食堂定食・食堂 / 新杉田駅杉田駅屏風浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5