赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

高津 潟潟ヤ(ガタガタヤ)

飲兵衛の会にお呼ばれし、コロナ前以来の潟潟ヤ。

駅からお店までの道、案の定忘れてる(笑)

いつも迷ってお店にたどり着く、学習能力のなさは相変わらずですが(笑)。

この日もスペシャルな料理と日本全国銘酒漫遊記。

乾杯のクラフトビールの後は、絶品なお酒のアテが続々。

見た目も美しいお酒のアテ。

ずらりと並ぶお猪口。

さて、日本酒タイムのはじまり、はじまり。

ブリと荏胡麻の巻物。

篠峯の純米無濾過生酒。

ニシン。

塩味が日本酒を引き立てる。

霞ヶ浦白魚 ニョクマムで。

銀杏と冬瓜。

やさしい味。

かすご鯛の梅巻。

今回は巻物が続々と。

このあたりから、大将がすんごい食材を鉄板に。

あん肝!

ハムとあん肝のトースト!

これはキケンな美味さ。プリン体警報(笑)

早くもこんな展開に(笑)

鯨の尾の身!という希少部位。辣油で合えて。

ブラインドで食べたら、牛肉との違いがわからないかも。

キンキと毛ガニのコンビ。

むうー、日本酒が止まらなくなる(笑)

大将、またまたすんごい食材を鉄板に。

ウニイクラヒレごはん!!!

ウニとイクラのコンビに、なんと先ほどの牛ヒレが加わってトリオに!

恐ろしい世界です(笑)

春と秋の鹿そろい踏み。

春の方は限定の裏春鹿

震災から復活した磐城壽(いわきことぶき)

さらには、パクチーが大量に載ったフォー。

エスニックな汁物と日本酒、よく合います。

そして、貝のビリヤニ

こちらもパクチーがてんこ盛りでエスニック。

ベトナムからインドへ向かってます(笑)

〆のフルーツまで、今回も諸国漫遊の食旅でした。

今回は、気が付くとこんな展開でした。

もちろん、一升瓶を全部空けたわけではありませんので、念のため(笑)。

今回も異次元のひと時を満喫。

ごちそうさまでした。

goo.gl

潟潟ヤ創作料理 / 高津駅二子新地駅溝の口駅
夜総合点★★★★★ 5.0