赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

盛岡 上盛岡 食道園

東北弾丸ツアー最後の晩餐は、盛岡の名店 食道園。

4年ぶりです。

早い時間ということもあり、店内は空いていてよかった!

〆の絶品冷麺に行く前に、もちろん焼肉から。

タン塩からスタート。

白菜キムチもね。お約束。

チャンジャをビールのアテに。

そろそろ、名物のひとつ、ハラミ行きましょう。

タレハラミ。カットが厚めで肉肉しい。

食欲をそそる一品。

忘れちゃいけないアイテムが生玉子。

焼けたタレハラミを生玉子にくぐらせて、すき焼きのように食べるのが食堂園流。

絶品です!

こちらはカルビ。

もちろん、生玉子につけて食べると美味し。

濃いめのタレ味に、ビールが止まらない笑

食堂園は、サワー類を一切置いていない!という潔さなので、マッコリ行きますか。

マッコリがこれまた飲み口良くてキケン極まりない笑

マッコリ片手に、ミノとホルモン。

そろそろ新幹線の時間が迫ってきているので、〆の冷麺へ。

ここの冷麺は、カクテキを別皿でもらってお好みの辛さに調整できるのがありがたい。

盛岡冷麺発祥のお店ということで有名ですが、濃いめの味付けの肉を食べた後の冷麺は、至福。

こういうお店、東京だとありそうでないんだよね。

お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

新幹線に遅れないよう、盛岡駅へ向かいました。

食道園

goo.gl

TEL: 019-651-4590

食道園焼肉 / 上盛岡駅
夜総合点★★★★ 4.0