赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年 マイベスト10

あっという間に大晦日。 さて、ヒジョーに個人的 であるが、2004年を 振りかえって 2004年マイベスト10 を発表。 第10位 ドイツ出張。 13年ぶりに訪れた ライン川とケルン大聖堂。 第 9位 福岡の名居酒屋・さきとで堪能した鯖の刺身。 第 8位 日英大学ラグビ…

支那そばや

昨日、買い物の途中に横須賀の 「支那そばや」へ行った。 鵠沼海岸に本店があるお店の支店。 非常に寒いのでラーメン日和。 塩ラーメン味付け卵入りをいただいた。 和風だしに細めん、わりと好きな 系統の味である。 嫁さんは醤油ラーメンを食べていたが、 …

富麗華@麻布十番

昨夜は仕事の打ち上げで、 麻布十番の富麗華 (フレイカ)へ行った。 お店はお客さんでギッシリ。 今年初の上海ガニを いただいたが、 カニミソがとろりと 濃厚でおいしい。 カニは剥いてサーブして くれるので楽チンである。 北京ダックはパリパリかつジュ…

ラグビー大学選手権2回戦

今日の秩父宮は、早・明・法 揃い踏みのため 結構なお客さんの数。 第一試合の明治対法政戦、 明治の踏ん張りに 期待していたのだが、 なすすべなく完敗。 後半、ずっと攻め込んで いたにもかかわらず お粗末なラインアウトに、ゴール前に持ち込んでは孤立し…

正月用のお酒

夕方、車で久しぶりに 「君嶋屋」へ行ってみた。 買出しは年末の恒例行事 であるが、何か出物は ないかな、と思ったら なんと大収穫。 最近はすっかり手に 入りにくくなって しまった(定価という意味で) 「中々」「富乃宝山」 さらには「飛露喜の純米かす…

クリスマスと霜降牛

今日は夕食に家で ステーキを堪能。 とろけるような味・・・ 牛肉は偉大だ。 やっぱり牛肉はイイ。 風邪も治りそうな気がする。

北欧のホットサンド@銀座

昨日は一日寝て、 多少復活。 昼から買い物のお供で 銀座へ。 腹ごしらえに 「喫茶北欧」へ。 ここのホットサンドは 時々むしょうに 食べたくなる。 以前、日テレの 「どっちの料理ショー」でも 取り上げられていたような。 コンビーフとツナの両方をいただ…

とらふぐ亭@目黒

会社の忘年会で目黒の 「とらふぐ亭」へ行った。 最近は、リーズナブルなフグ料理屋が 東京で増加傾向にあるような気がする。 お店の前の水槽で泳いでいたであろう フグが大量にさばかれて運ばれてくる。 ピクピク動いているのはプチグロテスク。 suzieさん…

きよ香&抱瓶(だちびん)@高円寺

沖縄好きの同僚と、 忘年会ということで 高円寺のディープな 沖縄料理屋へ。 駅を降りると、中央線 ならではのディープな 街並みが広がる。 さて、連れて行ってもらった 「きよ香」。 路地裏にあるロケーションといい、内装といい渋い店である。 料理も本場…

大学選手権一回戦

ラグビーの大学選手権が始まった。 ワセダの相手は流通経済大学。 5年前は苦戦して勝った相手だが、 まあ横綱相撲で一蹴。 前半・後半共にぬるい時間帯があるのが 気になるが、終わってみれば 84-13だから、圧勝である。 さすがに今日は冬らしい天気で 観戦…

ホテルオークラで披露宴

大学時代の友人の結婚式・披露宴で ホテルオークラに行った。 だいぶ披露宴関係は一巡してきたので 久しぶりである。 しかし、オークラが会場になると スピーチや披露宴の司会を 仰せつかることが多く、 今回もまたスピーチをやることに。 なぜかオークラで…

きび@品達

12月にオープンした 品川駅ガード下の 「品達」に行ってみた。 7つのお店は、すべて すごい行列で盛況。 比較的行列が少なそう に見えた「きび」 というお店に入って、 支那そばとチャーシュー ご飯をいただいた。 オーソドックスな醤油味のラーメン。 麺が…

海員閣@横浜中華街

昼ご飯に「海員閣」に行った。 休日は人気の行列店。 開店と同時に入ったが、すぐに行列。 「豚バラそば」をいただいた。 豚バラがたっぷり入っていて、しかも とろけるようにジューシー。 満腹である。 未だに調理は炭火を使っている お店のようだが、気の…

荒井屋@関内 

前から気になっていた「荒井屋」 に初めて行った。 関内の牛鍋の名店。 明治時代からある老舗とのこと。 「ビフテキ丼」をいただいた。 バターと醤油ダレがご飯にかかっていて これだけでヤバイ。 ステーキは柔らかく絶妙。 本能に訴える味である。 旨い!!…

ハウルの動く城

宮崎アニメの最新作「ハウルの動く城 」 を観た。 率直に面白かった。 (ラピュタ+魔女の宅急便+紅の豚)/3 に近い舞台設定。 やはり「女性の時代」なんだな、というのが 見終わった後の感想。 主人公を含め女性キャラが皆たくましい。 ソフィーの家族関係…

梨泰院(イテウィン)の愛ちゃんキムチ

ふじの温泉に行く道中、山の中に いきなりキムチの直売店を発見。 韓国食材が充実したお店。 カクテキと本場の真露を思わず購入。 屋根の唐辛子オブジェがイケている。 梨泰院(イテウィン) 神奈川県津久井郡藤野町牧野2598 0426-89-2070