赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟 はつね寿司 本店

新潟のはつね寿司 本店。 カウンターのみ8席!という隠れ家系な店。凛とした雰囲気で清潔感ありますね。 おまかせコースを堪能いたしました。

新潟 新潟駅 山小屋 駅前店

新潟駅前の居酒屋がひっそりと並ぶ一角。 前から気になっていた山小屋に連れて行ってもらいました。 なぜか入口と看板が二つある不思議な建物。

メシコレ連載#35 ニラとニンニクが病みつきに!何を注文しても外れなしの「町中華」の名店

メシコレで赤坂ランチをテーマに連載第35回は、「ニラとニンニクが病みつきに!何を注文しても外れなしの『町中華」の名店』で萊萊(みんみん)をご紹介。 記事はコチラ ↓ ニラとニンニクが病みつきに!何を注文しても外れなしの「町中華」の名店 よろしけれ…

名古屋 味仙(ミセン) JR名古屋駅店

ハシゴの〆はやはり味仙の台湾ラーメンですね。 名古屋市内にいくつかお店がありますが、JRの名古屋駅新幹線口側にもお店があったとは知りませんでした。 これは便利。ラーメン食べて新幹線に飛び乗るだけ(笑)。 似たような目的のサラリーマンでごった返して…

名古屋 焼肉アジェ 名古屋店

ハシゴで名古屋駅近くの焼肉アジェへ。 京都の人気店が名古屋に支店出してるんですねー。東京には出店しないのかな? カウンターになんとか滑り込み。まだ新しいのでお店はすごくキレイです。

名古屋 伏見 大甚 本店(だいじん)

出張で久しぶりに名古屋へ。 帰りの新幹線に乗る前に、まずはずっと行ってみたかった老舗居酒屋 大甚 本店へ。 さすがの風格。店内の雰囲気から只者ではないことがわかります。

武蔵小山 穂のか

武蔵小山での2軒目は、穂のか。 日本全国の地酒が飲める、ストイックなお店とか。 カウンターを通り過ぎて階段を上がり、屋根裏部屋のような一角に陣取りました。隠れ家みたい。 メニューを眺めると、日本酒の品ぞろえがマジで半端ない!!!

武蔵小山 楽苦美(らぐび)

呑兵衛仲間と武蔵小山遠征。 台風が近づく大雨の中、まず向かったのは楽苦美(らぐび)。 楽苦美?ラグビー? やはり、ラグビー関係者のお店でした。店主は本郷高校出身とか。

高田馬場 かがやき

同僚に連れて行ってもらって、久方ぶりに高田馬場。 目指すは、しゃぶしゃぶ食べ放題というかがやき。さかえ通りを歩くなんて十年ぶり? 店舗が立派になった清龍も、そしてレトロな雰囲気のままの鳥やすも健在でした。 さて、駅から歩いて10分弱。ほとんど下…

メシコレ連載#34 美味しい横浜グルメを大満喫!横浜を120%楽しむための必見8選

メシコレで「夜の横浜飲み」をテーマに連載第34回は、「美味しい横浜グルメを大満喫!横浜を120%楽しむための必見8選」のまとめ記事に、豚の味珍で掲載されました。 記事はコチラ ↓ 美味しい横浜グルメを大満喫!横浜を120%楽しむための必見8選 よろしけれ…

浅草 味の工房 菜苑 本店 (サイエン)

純レバ丼が名物という浅草の菜苑(サイエン)本店。 そういえば、錦糸町と亀戸の間にも菜苑(サイエン)の支店があったことを思い出した。 かな〜りくたびれたというか年季の入ったカウンターのみのお店。

関内 マルシェ・ディジュール

関内にあるワインを中心としたお酒屋さん。 横浜スタジアムの向かいにあります。 日本のワイナリーの品揃えも豊富。ワイン以外にも日本酒や焼酎も良いセレクション。 四恩ワイナリーのワインが時々入荷してくるのがポイント高い。

赤坂 海舟

先輩と赤坂の海舟で一献。 細い階段を地下に降りると、こじんまりとしたお店。 隠れ家のような雰囲気。 カウンターに腰かけ、まずはカウンター上にある大皿料理を物色。