赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由ヶ丘 金田(かねだ)

自由が丘の名居酒屋 金田(かねだ) 同僚と久しぶりに一献。 ここは1階のカウンター席が秀逸。

高津 潟潟ヤ

半年ぶりぐらいの名店 潟潟ヤ詣で。 常連の先輩に連れて行っていただきました。 今回は、駅から迷わずお店まで行けた笑

赤坂 AKASAKA Tan伍 (アカサカ タンゴ)

赤坂の牛タンバル AKASAKA Tan伍 (アカサカ タンゴ)。 以前スペイン料理のお店があったところに移転していたらしい。 移転後の新しいお店に行くのは初めて。

阪東橋 ステーキハウス リベロ (STEAK HOUSE RIBERO)

黄金町と阪東橋の中間ぐらいにあるステーキハウス リベロ(STEAK HOUSE RIBERO)。 ハンバーグが食べたいな、と思っており、昼間に偵察がてら行ってきました。

青森 青森駅 鮨処あすか 新町店

日曜夕方の青森駅に降り立つ。 青函連絡船のメモリアルシップ八甲田丸と津軽海峡を眺め、フライト前に今回最後の東北メシ。 日曜の青森駅界隈は、お目当てのお店がことごとくお休み。。。 ということで、おすすめされた鮨処あすか 新町店に開店と当時に入店。

盛岡 盛岡駅 リッチモンドホテル盛岡駅前

今回宿泊したリッチモンドホテル盛岡駅前。 名前の通り、盛岡駅の目の前にある利便性抜群のホテル。 ここはなんといっても朝食が充実。

盛岡 上盛岡 ヌッフ・デュ・パプ

昨年、新しい場所に移転したヌッフ・デュ・パプ。 移転後の新しいお店に行くのは初めて。 場所は食道園の近く。 移転前よりも席数が少なめでコンパクトになった印象。

盛岡 盛岡駅 あむーる

盛岡でびっくりな体験。 不思議なお店に連れて行ってもらいました。 お店の名前は「あむーる」。 イチローズモルトがある! まずはストレートで。 香りが良いね。

盛岡 盛岡駅 パノニカ

続いてハシゴで連れて行ってもらったのは、菜園エリアにあるパノニカ。 JAZZ喫茶というのか、JAZZバーというのか。 とにかく、佇まいが渋くて素晴らしい!

盛岡 盛岡駅 菜園マイクロブルワリー with Kitchen

春の東北弾丸ツアー。 今回は盛岡中心で。 夜に盛岡駅到着。ホテルにチェックイン後、徒歩で盛岡の繁華街へ。 目的地は、ベアレンビールが飲める菜園マイクロブルワリー with Kitchen。

代々木上原 和伊厨房 あんちゅう

代々木上原には良さそうなお店がいろいろあるようですが、和伊厨房 あんちゅうというお店に連れて行ってもらいました。 駅から徒歩5分ぐらいのところ。

近鉄奈良 きつね (㐂つね)

出張研修で5年ぶりの奈良へ。 街中も高い建物が少ないので、なんかホッとするというか。 鐘の音が鳴るのが風流。 夜の会食は、猿沢池のすぐ近くにある、きつね(㐂つね)にてすき焼き。

自由が丘 ほさかや

自由が丘駅前にあるうなぎのほさかや。 コスパ抜群のうなぎ串とうな丼が食べられる老舗の人気店。 カウンターのみの小さいお店なので、開店前から行列。 なんとか15人以内に滑り込めて一安心。

広島  猿猴橋町 源蔵本店

フライトに乗る前に、広島駅近くにある源蔵本店で夕方飲み。 お店に入ると、常連さんらしいお客さんで盛り上がってるようで。 テーブル席に案内され、まずは生ビール。

広島 中電前 中華そば 陽気 大手町店

20年以上ぶりに原爆ドームを見学し、中央公園を散策。 ちょうど桜が満開でキレイでした。 広島の老舗ラーメン 陽気の本店は夜からの営業のようなので、テクテクと歩いて大手町店の方へ。

広島 福島町 あきちゃん

広島駅から広島電鉄の路面電車に揺られて30分ぐらい。 福島町という停留所に降り立つ。人生初。 このエリアは、広島のホルモンの聖地とのこと。期待大。