赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

高津 潟潟ヤ

半年ぶりぐらいの名店 潟潟ヤ詣で。

常連の先輩に連れて行っていただきました。

今回は、駅から迷わずお店まで行けた笑

いつも通り、IPAクラフトビールで乾杯からスタート。

八寸(と言っていいのかな)のおつまみが素晴らしい!

さあ、めくるめく銘酒の旅がスタート!

いきなり「裏春鹿」ですよ。純米大吟醸生原酒!

冷や、ぬる燗、熱燗と、同じ銘柄を温度違いで味わい尽くすという贅沢。

燗酒にすると、味わいがふっくらとしてきて、お酒の個性が出てきますね。よくわからないけど、美味し。

カツオと花山椒の筍ペースト。

花山椒と筍がアクセントになっている。こういうカツオの食べ方は未体験。

今回一番衝撃的だったのは、鮑(アワビ)の豆豉(トウチ)炒め、筍、蓮根を細かく切って合わせたもの。

火が通っているのに、アワビの柔らかさが半端ない!!!

アワビはコリコリした食感を楽しむものだと思ってましたが、これまた未体験ゾーン。

アワビ自身が、死んでいることに気づいていないんじゃないか、てなブラックな話も笑

ヒラメのドライトマトパウダー和え(っていうのかな)
笹川さんのオリジナリティが炸裂してます。

トマトとヒラメがこんなに合うとは!

日本酒もどんどんやってきます。

ひたすら飲むべし笑

ノレソレの唐揚げ。真アナゴの稚魚だとか。

贅沢な唐揚げです。これをあてに日本酒をくいっと。

言うことなし笑

ホタルイカとトマトと花山椒。

ワインにも合いそうな味。

この日は花山椒祭りでした笑


あん肝の酒粕麻辣(っていうのかな)

もはや、中華なのか和食なのかがわからないが、とにかく日本酒のアテとして完璧であることだけは確か。至福。

全国各地の地酒が続々と。

うにとクジラのさえずり。

想像を超えた組み合わせ!

そして、シメは桜エビ出汁のラーメン。

桜エビ出汁が滋味蒸し。そして、ここでも花山椒がアクセントになってる。

贅沢なシメの一杯。

今回も「笹川ワールド」にノックアウトさせられっぱなしでした笑

ごちそうさまでした。

goo.gl

潟潟ヤ創作料理 / 高津駅二子新地駅溝の口駅
夜総合点★★★★★ 5.0