赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富士急ハイランド 美也樹(みやき)

富士急ハイランド近くにある人気店の美也樹。 平日の昼に行きましたが、やはり混んでるね。駐車場はしんたくよりも停めやすいですが、それでも満車状態。比較的回転が早いので、行列していてもストレスを感じないのが美也樹のよいところかな。

四谷三丁目 たく庵

年末恒例?のトラキチ反省会。 今回は、icydogさんご推薦のお店 四谷三丁目のたく庵にて。 こじんまりとしてますが、隠れ家系な居酒屋でイイ感じです。 小上がり席に座って酒宴開始。

西早稲田 さよなら夢民

学生時代に時々通っていた伝説のカレー屋 夢民(ムーミン)が12月29日をもって閉店… あまりにショッキングな情報を聞いて、10年以上ぶりに向かいました。同じ大学出身の新人君を含むOB3名で。 今は副都心線西早稲田駅があるので、駅からすぐだね。いやー、懐…

西中島南方 和風もつ料理 あらた

もつ料理のリスペクト店あらた。2年ぶりに再訪。 開店20分前に到着すると、先客は3名。これなら問題ないね。 もつ煮込みから始まり、めくるめくもつワールドを満喫。ここの煮込みはあっさりしてるんですけど、実に美味い。 ◇煮込み

肥後橋 江戸堀 木田

大阪でうどんというと、はがくれにばかり行ってしまうんですが、ようやく江戸堀 木田に行くことができました。 お店の大将におススメを聞くと、生醤油うどんと、半熟玉子&ちくわの天ぷらということで、迷わず注文。 ここの大将のご実家は、難波の大黒という…

銀座 青葉家

現在アメリカ在住の元同僚が日本に一時帰国してたので、久々に皆で集まりました。 肉好きな元同僚のリクエストで青葉家にてすき焼き。 霜降り具合が美しいのう。

天満 中国麺飯料理 ライオン飯店

大阪出張ネタ。夜連れて行ってもらったライオン飯店。ライオン??? 前の店名はライオンキングだったそうです。なんでだろう? 天満界隈はディープで美味しそうなお店がいっぱいあって楽しいね。ここもディープな雰囲気です。

日本橋 たいめいけん

寒くなってくるとカキフライの季節到来。 会議の後、久しぶりの日本橋でこれまた久しぶりのたいめいけんの暖簾をくぐりました。もちろん1階ですがね。 ここはオムライスが名物なんですが、今回はカキフライの誘惑に負けました!

正月の国立に王手

正月国立行きに向けて正念場の大一番。 試合開始30分以上前に現地入り。観戦側も気合入りました(笑)。 蓋を開けてみると、後半の最後までシンドイ試合になるのかな、という予想を覆す前半のトライラッシュ!

富士吉田 しんたく

ほうとうと並んで必食なのが吉田うどん。久々しんたくへ。相変わらずわかりにくいところにあります。 狭い駐車場が珍しく空いている!ここは駐車するのに一苦労なんだよね。 がっつり食べるぞってことで、肉天うどん大盛。ごぼうの天ぷらが丼からはみ出して…

山中湖 大豊

山梨というとほうとうが郷土料理で有名ですが、寒くなってくるとほうとうな気分だよねー。 で、山中湖の大豊へ。

赤坂見附 黒猫夜

とある仕事のキックオフ会食で、「夜」の黒猫夜。 赤坂店は六本木店と違って雰囲気がディープです。 やはり黒猫夜の「夜」は安定感あるな。前菜から他の中華では食べれそうで食べれない料理のオンパレード。

赤坂 萬年青(OMOTO)

先輩と赤坂ランチ新規開拓。 青唐辛子を使った島料理のお店だとか。地下に降りていくんですが、黒基調の落ち着いた雰囲気の内装。同僚にはあまり知られていないんではないかと。 ランチは2種類。青唐のづけ丼にしてみました。べっこう丼と言うようです。

神田 葡萄舎(ぶどうや)

会議の後、ちょっくら神田で降りてカレーの葡萄舎へ。 雑居ビルの5階。古いエレベーターが若干どきっとしますがね(笑)。 アットホームな雰囲気のお店ですな。結構店内は広くてゆったりしてます。

関内 なべ虎

優待券があったので、家族で関内のなべ虎へ。 黒基調の店内は落ち着いた雰囲気。 座敷に陣取り、さてしゃぶしゃぶ。外食でしゃぶしゃぶって最近行ってなかったな。

東京 とんかつ繁(しげ)

東京駅〜有楽町駅ガード下にあるとんかつ繁。 かつて丸の内にオフィスがあった頃勤務していた同僚から絶大な人気を誇るとんかつ屋さん。 12時ちょい前にお店に到着しましたが、すでに特ロースは売り切れ…どんだけ限定やねん。

ソウル 麻浦(マポ) 桃苑

ソウルネタに戻りますが、こちらで最後。 韓国チームのメンバーと大仕事後の昼の打上げ?でしゃぶしゃぶのお店へ。「しゃぶしゃぶ」と日本語で書いてあるぞ。 韓国のしゃぶしゃぶは、見た目は日本のものと似てますが、食べ方が全然違う。

またしても魔のラスト10分

23年連続23回目の生観戦でしたが、なんとも残念な結末で終わった通算100回目の早明戦。 ゴール前で明治の選手がノックオン、そうでなければスローフォワードだと思われるプレーでしたが、レフリーは笛を吹かずじまい。まあ、このレフリーの場合、主審…

ソウル 市庁 江西麺屋(カンソミョノッ)

韓国料理の楽しみで外せないのが冷麺(ネンミョン)。 市庁にある江西麺屋(カンソミョノッ)に行ってきました。