赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

浜松町 海ぶん鍋ぶん

今年最後の忘年会は、例年通り学生時代の友人と。 今回はアド街浜松町特集で紹介されていた海ぶん鍋ぶんにて。店名のとおり、海鮮と鍋がウリのお店のようです。 刺身、あら煮、ポテトサラダ、出し巻き玉子とオーソドックスな居酒屋メニューが美味い。 ◇ポテ…

虎ノ門 ミスターハングリー

再びミスターハングリー。 今月の焼きスパゲッチを見ると、なんと「ペペロンチーズ」!ペペロンチーノ+チーズってことか? 登場したペペロンチーズ。チーズのあんかけがどろっとかかってます。しかも、ガーリックの匂いがぷんぷん。強烈! これは強烈にB。…

北品川 北品川 年末の宴

先日の北品川忘年会。総勢12名による食と酒のバトルロイヤル。 いや、食べ過ぎのみならず、飲み過ぎました。 この日は、ビールで始まり、ワインは赤白のみならず、日本酒はいきなり久保田萬寿!が一升瓶で登場!枡酒でぐびぐびっと純米大吟醸を堪能。さらに…

赤坂 赤坂璃宮 赤坂本店

同僚が退職するので、部のメンバーで送別ランチ。Bizタワーの赤坂離宮にて。 個室で豪華ランチに舌鼓。 前菜三品からスタート。仕事中につき、ビールではなく、アルコールゼロのビール風飲料で我慢。 ◇前菜三品 どれも上品な味ですねえ。イカのねぎ生姜で合…

不発

正月を迎えることなく終戦。9年ぶりですか。 2001年左京組から毎年決勝戦までコマを進めていただけに、虚しさいっぱいの一日。 まあ、弱かったということに尽きるなあ。スローガンの“エクスプロージョン”は最後まで不発のまま。 以下、部外者の勝手な感想。 …

赤坂 太吉(たきち)

會水庵 (かいすいあん)は案の定の行列。玄琢はお休み。じゃあ、新規開拓ってことで、隣の太吉の暖簾をくぐってみました。 夜は居酒屋のようですが、ランチは天丼、豚しょうが焼き、牡蠣フライ、寒ブリの丼、ホルモン鍋(!)と、サラリーマン向けガッツリ…

赤坂 鉄板焼 ダンテ

久々のダンテ。 たまには新規メニュー開拓ということで、ハンバーグカレーにしてみました。 ハンバーグカレーも普通のハンバーグ同様、目の前の鉄板で焼いてくれます。それをご飯に載せて、後はカレールーを自分のペースでかけて食す、というシステム。 焼き…

赤坂 アンベ・クァトロ(ambeCUATRO)

メキシコ料理の老舗店。ロス・インディオスのメンバーだった人がマスターだとか。 ランチメニューは、タコスかボージョ・ライス(メキシコ風のカレー)。タコスとボージョ・ライスのハーフセットでボージョ・ライスを大盛に。 ボージョ・ライス、スパイシーで美…

浜松町 焼肉くにもと本店

たまっている忘年会ネタの更新を。 トラキチの同期と行ったのは、焼肉くにもと本店。赤味系のお肉をいただくならくにもと。 本店は座敷席になっているので、くつろげます。 まずは、お約束の赤味牛刺。これは外せません。 マスターから、イイタン塩た入って…

赤坂見附 鈴よし

忘年会の翌日は、あっさりとしたものが食べたい! ってことで、この方のブログを見て京料理の割烹 鈴よしへ。ランチメニューは、出し巻き玉子膳、焼魚膳、煮魚膳の3品。気分は出し巻き玉子。 これが大当り。小鉢・漬物・味噌汁にメインの出し巻き玉子だけで…

錦糸町 大三元

この日の大三元は、坦々麺にしてみました。 多くのお客が注文する人気の一品。 胡麻の香りがして、美味い。オーソドックスだが非常に満足度高いです。 寒い時での暑い時でもオールラウンドに楽しめますな。思わず、スープ全飲みしてしまった。。。 大三元 墨…

大学選手権1回戦雑感

ラグビー大学選手権1回戦。目まぐるしくチャンネルを変えながらのスカパー観戦。 ◇早稲田38−0立命館 順当に勝ってほしいところだが、ワセダは終始アタックの精度が低く、点差ほどの実力差が感じられないふにゃっとした試合でした。 立命館の出足の鋭いディ…

綱島 鶴橋風月 トレッサ横浜店

港北エリアは、ショッピングモールが充実しておりますが、トヨタ系列のトレッサ横浜を偵察。1階はもれなくトヨタのディーラーになってます。 散策後、お腹も減ったので鶴橋風月にてお好み焼き。 とんぺい焼き、お好み焼き、モダン焼きの3アイテムを一心不…

赤坂 同源楼

ランチ行列必至の同源楼。遅い時間だったのが功を奏したのか、行列せずに入店クリア。 ランチメニュー全制覇に向け、牛肉の辛味土鍋煮込み麺(正確なメニュー名は失念)にしてみました。 エスニックな匂いがプンプン。パクチーがどっさり入って増すねえ。こ…

北品川 冬の陣前哨戦

最近、北品川では大人数での宴でお世話になることが多いんですが、少人数で来いへんか?という大将のお誘いがあり、丼さんとTN君のトリオ編成で、いざ北品川へ出陣。 料理の方は、お馴染みの重戦車軍団ではありましたが、この日一番の衝撃は、呉春の大吟醸!…

赤坂 ジュンバタン メラ 赤坂店

新人の同僚が、突然「インドネシア料理が食べたい」と言うので、いざ、ランチはインドネシアレストランへ。 ジュンバタン・メラというレストラン。うーむ、なかなか覚えられない名前だ(笑) インドネシア料理というと、ナシゴレン、ミーゴレン、サテしかわ…

錦糸町 大三元

さて、大三元定点飲食。もちろん、メニュー新規開拓。 ということで、この日は五目かけご飯。いわゆる、中華丼ですね。 海老にイカに野菜がごろっと載ってます。おおっ、フォトジェニック。 おおっ、がっつりとした食感。美味い。どのメニューを頼んでも満足…

新橋 ビーフン東

新橋駅前ビル2階、七蔵と並んで人気のビーフン東。久々に行ってまいりました。 13時過ぎでもお客さんで賑わってます。 寒かったので、汁ビーフンともちろんチマキ。ビーフン&チマキのセットがこの店の最強コンビ。 ◇モチモチのピラミッド 若干薄味の汁ビー…

日ノ出町 KIKUYA CURRY(キクヤ)

曇天の寒空の中、家族で散歩がてらKIKUYA CURRYへ。 この日は競馬開催日。WINS前は競馬ファンで大混雑。競馬開催日の野毛は実に独特の雰囲気です。 混んでいるかな、とダメモトで行ったのですが、ラッキーなことに席が空いていて、無事入店。 今回は、ハンバ…

支那麺はしご 銀座八丁目店

坦々麺ではなくだんだん麺のはしご。 ココに行くと、普通のだんだん麺ではなく、だあろうだんだん麺を注文してしまう。 スープはゴマの効いたピリ辛味。寒いときには温まりますなあ。もちろん、ライスを付けて。 最後にライスをスープに浸して、だんだん雑炊…

溜池山王 雛どり (ひなどり)

すっかり自分の中でローテーションの一角を占める雛どり (ひなどり)。 席に着いたら注文するのは、当然唐揚定食。 熱々の唐揚を火傷しないように頬張るコツも掴めました(笑)。後半、飽きないように塩をもらっておくのも忘れずに。マヨネーズという手もあ…

大井町 永楽

久しぶりの永楽。いつのまにか、ラーメンが600円に値上がりしてました。 焦がしネギのたっぷり入ったスープ。太めの平打ち麺。変わらん味だ。 餃子も食べたいところでしたが、今日はラーメンのみで。ラーメンと餃子を一緒に注文する場合は、“セット”というの…

RED STAR 現役引退

阪神 赤星憲広選手が引退を発表した。ただただ、残念としかいいようがない。 中心性脊髄損傷という重症であるという。TV観戦していたが、9月12日の横浜戦。内川の右中間のライナーをダイビングしたプレー。あれが彼の現役最後のプレーになってしまった。 思…

六本木 天鳳(てんほう)

六本木交差点から乃木坂方面へ歩き、東京ミッドタウンの斜め向かいにある天鳳へ。いや、久しぶりに入ります。通称「ドラム缶ラーメン」のお店。 「一三五」にめし(ご飯)を頼むのが、10数年前からの王道パターン。 こってりとパンチの効いたスープに、茹で…

やはり早明戦

2年連続で番狂わせはない、と思いながらも、すんなり行かない。やはり早明戦。 早慶戦からバックスメンバーが3名変更。一抹の不安を感じていたのだが、まさか前半早々に攻守の要、有田が負傷退場。さらにはロックの中田も負傷、と、いきなりセットプレーの…

森 阿部商店のいかめし

いつぞや、新宿の伊勢丹北海道フェアで売っていた森駅のいかめし。 思わず買っちゃいました。 コンパクトな箱詰の中に鎮座する2個のいかめし。ぷりぷりのいかの中にはふっくらとしたもち米。北海道が誇る名駅弁。久しぶりのご対面。甘辛い味付けが懐かしい。…

マリーンズ&タイガース納会2009

今年もやってまいりました、suzie鈴木presents“マリーンズ&タイガース納会2009”。 参加者は、suzie師匠、老師T、丼さん、三十路さん、morumoruさん、ウィル君、そして特別ゲストにYB金城の弾丸ライナーファウルが手を直撃したにもかかわらず骨に異常なし!…

赤坂 花唄 赤坂店

やきとん&琉球居酒屋の花唄を新規開拓。 ランチタイムはベーシックな沖縄料理の定食というラインナップになってます。 スパムと玉子の炒め物か、ゴーヤーチャンプルか、ソーキそばか迷った末、ソーキそばの定食に。寒くなってくると、温かいそば系メニュー…

赤坂 フィッシャーマンズ・ワーフ(FISHERMAN'S WHARF)

寒くなってくるとリピート必至のフィッシャーマンズ・ワーフ。 この日は、やはりクラムチャウダー気分。メニュー新規開拓ということで、クラムチャウダーのスープスパゲティにしてみました。

虎ノ門 ミスターハングリー

遊16さんに教えてもらったミスターハングリー。行って参りました。 虎ノ門の霞ダイニングの一角。おおっ、これか。店名のインパクトも凄いですが、カテゴリー名が「焼きスパゲッチ」!B級感満載です。