赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトランタ散策 キング牧師生家

アトランタの有名人といえば、MLK(マーティン・ルーサー・キング牧師)。彼の生家が保存されているキング牧師国立歴史地区にもなんとかギリギリで訪れた。 ボランティアの人が生家を案内してくれるが、一緒に廻った黒人のご夫婦は眼差しが真剣そのもの。…

アトランタ散策 マーガレット・ミッチェル・ハウス記念館

「風と共に去りぬ」の作者マーガレット・ミッチェルが住んでいた家。かの名作はこの家で生まれたらしい。 家はこじんまりとしていたが、2度の放火によって今の建物は再建したものだとか。ただでさえ歴史的な建造物が少ないアメリカなのに、これじゃあ大阪城…

アトランタ散策 ターナー・フィールド

アトランタと言って3番目ぐらいに想起される?のがMLBの「アトランタ・ブレーブス」かな。野球好きなら是非とも抑えておかなくてはならないところでしょう。 ミュージアム入口 →人気blogランキングへ

アトランタ散策 コカコーラ・ミュージアム

アトランタといってまず思い浮かぶのは「コカコーラ」。世界でもっとも有名なブランドの発祥の地。ブランドの勉強も兼ねてコカコーラ・ミュージアムを訪れた。 コーラ誕生から世界的なブランドになるまでのブランド創造の歴史がじっくりと学べる。商品戦略×…

アトランタ Hsu's Chinese Restaurant

ダウンタウンにある中華料理店。出張後半はやはり中華が恋しくなる。アトランタで一番有名という評判通り、まさかアトランタでこんなうまい中華が食べられるとは!!というぐらいの衝撃。横浜中華街でも十分通用する味だ。胃袋に染みわたりました。 ロブスタ…

アトランタ Restaurant&Bar Justin's Atlanta

バックヘッドとミッドタウンの間ぐらいにあるアメリカ南部料理のレストラン。アトランタでもかなりの有名店のようだ。店員に聞いたら、ラッパーのパフ・ダディ がオーナーのお店だとか。 店内はかなり暗く、写真はブレまくり。料理の方は、とんでもないボリ…

アトランタ Sun Dial

帰国してからはや一週間。記憶がなくならないうちにアトランタの話でも。このレストランは、西半球で最も高いホテルWestin Peachtree Plazaの73階にあり、地上220m!!。しかも、1時間かけてフロアがぐるっと1周する回転式のレストランである。どうりで窓際に…

完敗の虎

まさかの4連敗で日本シリーズが終わった。まずは、千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう。見ていてワクワクする本当にすばらしいチームでした。今こそ言おう、「阪神は、ロッテよりも弱い」と(笑)。(注:一応、かつての名言のパロディです) もうずっと…

甲子園で仕切りなおしや

席はアウェーな一塁側、そして2日続けての大敗。幕張からの長い帰り道はむなしい・・・ 敗因を素人がぐだぐだ書いてもしょうがないのだが、《ひとつひとつのプレーをしっかりできているか、できていないかの差》ということでしょう。守備にしてもバッティン…

井川、またも背信記録更新

帰国翌日から日本シリーズで幕張へ。時差ボケがツライ(笑)。なんとか雨はやんだが、鉛色の空、肌寒い天気だがボルテージはだんだん上がってきたぞ。トラキチ師匠のMさんと待ち合わせていざスタジアムへ。不思議なことに千葉マリン名物の強風がなく凪いだ…

アトランタより帰還

1週間ぶりの日記再会。アトランタより帰ってまいりました。LA経由でフライト時間は約16時間!!あ〜疲れた。アメリカは遠いです。初のアトランタでしたが、ニューヨークやロスとは全然違いました。印象はというと、なぜここでオリンピックが開催されたの?っ…

出張

本日よりアトランタへ出張のため、日記はしばらくお休みします。21日頃再開予定です。それでは行って来ます。

麻布十番 焼肉苑 麻布十番店

深夜まで残業後、同僚と遅い夕食を食べに麻布十番の焼肉苑へ向かう。夜中に焼肉はヤバイなあ、と思うのだが、血が足りない感じでついつい焼肉屋に行ってしまう(笑)。「深夜の焼肉」ってちょっと後ろめたいところがこれまた快感だったりするわけで(笑)。 …

品川 天華

会議の前に腹ごしらえということで、天華で名物「コショーそば」をいただく。あんかけスープの上にコショーがたっぷりとかかっているが、見た目よりも辛くなく、スルスルといただける。「コショータンメン」という感じかな。あんかけスープがかなり粘りっけ…

タッチ

「チャーリーとチョコレート工場」を観たいなあと思いつつ、結局「タッチ」 を見に行ってしまった。 さて感想。《長澤まさみ100%無添加ジュース》のような作品だ、これは。 原作で26巻の話を2時間に収めるっていうのは確かに無理あるわな。まあ、原作の名場…

元町 キムカツ横浜元町店

恵比寿の行列店のキムカツが最近元町商店街にオープンしたので、夕方、買い物ついでにふらっと行ってみた。元町でも話題のお店らしく17時のオープンと同時に満席、待つこと30分ぐらいで席へ。 「ちーず」と「梅・しそ」をいただいた。肉はジューシーで旨い。…

白熱のプレーオフ第1戦

パリーグのプレーオフ第一ステージ、suzieさんと千葉ロッテ対西武第1戦を観に行って来ました。“客観的”な視点での野球観戦は今シーズン初めて(笑)。 千葉マリンは試合開始前から、辺り一面、白、白、白・・・西武のスタメンが発表されると、マリーンズファ…

北白川 東龍(とんりゅう)

またまたさかのぼって京都のラーメン屋話。ずっと攻略したいと思っていた東龍へ念願かなって訪れた。北白川別当町、電車で言うと叡山電鉄の元田中駅が最寄り。京都の繁華街からだとけっこう遠い。5番系統のバスで行くのがアクセスするには一番楽チンである…