赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北白川 東龍(とんりゅう)


またまたさかのぼって京都のラーメン屋話。ずっと攻略したいと思っていた東龍へ念願かなって訪れた。北白川別当町、電車で言うと叡山電鉄元田中駅が最寄り。京都の繁華街からだとけっこう遠い。5番系統のバスで行くのがアクセスするには一番楽チンである。


学生時代、「ますたに」や「天下一品の本店」を初めて訪れ、京都ラーメンの《濃さ》に衝撃を覚えたものだが、京都屈指の人気店東龍も、その系統を受け継いでいる感じ。とんこつと野菜を相当煮込んだスープは、どろっととろみがあってクリーミー、飲んでみるとほのかに甘みのある味。天下一品よりもマイルドな印象かな。


いただいたのは、欲張り東龍。とにかくボリューム満点。学生さん向けのメニューが充実しているところが、学生を大事にする町・京都だなあ。かなり満腹になりました。さすがは人気店。京都でラーメンを食べるのなら、かなりおススメです。


2号店の「一神堂」河原町竹屋町にあるそうなので、時間のない方はそちらに行かれたほうが効率的かもしれません。


東龍(とんりゅう)
京都市左京区北白川上別当町1 第2青山荘1F6号
TEL:075-703-0900


→人気blogランキングへ