赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早川町 そば処アルプス

週末は、両親と奈良田温泉白根館へ行ってきました。2年ぶりの奈良田温泉です。 雨が心配でしたが、山梨県に入ると天気が回復。南アルプス街道に入ることにはすっかり晴れ。雪や路面凍結もほとんどなく、快適な道中。 奈良田温泉方面でのお昼の定番は、そば処…

札幌 けやき 札幌駅前エスタ店

先日の札幌ネタの続きを。 東京へ帰る前にやっぱラーメン食べたい。しかし、札幌で今一番リスペクト店の彩未が定休日のため、札幌駅前の桑名をトライアルしようと向かうも、こちらもお休み・・・ということで、札幌ラーメン共和国に入っているけやきへ。

虎ノ門 きよし

会議の後、先輩に教えてもらったきよし。枯れた味わいのあるお店です。 ランチの定食は、鮭かたらこ(生か焼き)か鰆(さわら)。焼きたらこの定食にしてみました。 お盆に乗って運ばれてきた定食。アイテムは、たらこ、ご飯、赤だし、漬物の4点のみ。うーむ…

札幌 STANDARD CAFE 

カフェ崖の上が休業につき、藤野のSTANDARD CAFEに方針変更。 センスの良い外観&内装のカフェでしたが、コーヒーを洗浄自家焙煎しているというこだわりが凄い。食事メニューも結構充実していて、いつ行っても満足できそうな充実ぶり。 家族皆ケーキセット注…

定山渓 カフェ 崖の上(がけのうえ)

章月グランドホテルをチェックアウト後、向かったのはカフェ 崖の上。 なんかポニョが出てきそうなネーミングのカフェです(笑)。 しかも、入口が真赤なコンテナ風の建物が非常にフォトジェニック。

定山渓温泉 章月グランドホテル

義父の七回忌を終え、一家7人の大所帯で定山渓温泉の章月グランドホテルへ行ってきました。定山渓は札幌市内から近いので、あっという間に到着。 温泉の方は、無色無臭でクセのないお湯。もちろん源泉かけ流し。考えてみると、今年最初の温泉です。久しぶり…

札幌 やきいも工藤

義弟に連れて行ってもらったやきいも工藤。なんと通年営業している、路面店型のやきいも専門店。やきいもの専門店なるものに入ったのは人生初です。たぶん。 20種類以上のさつまいもから、常時2〜3種類ぐらいを焼いもとして販売しているようです。しかも、…

すすきの 金富士

夜遅く札幌に到着。例年に比べて思ったよりも寒くない。お腹もすっかり減ったので、地下鉄ですすきのへ。ロビンソン前は雪ひとつなし、金曜夜ということもあって、人で賑わってました。 向かったのは、居酒屋の金富士。昭和28年から営業しているという老舗居…

錦糸町 大三元

最近、錦糸町メシの定番となっている大三元。お昼に行ってきました。やや出遅れ気味だったので、席に座れるまで並びました。いつ行っても大盛況です。 この日は初めてランチの定食メニューをトライアル。豚肉の辛子炒め定食を。

ラ・ブロシェット(La Brochette)

赤坂新規開拓。icydogさんのサイトで気になっていた炭火ビストロ&ワインのお店、ラ・ブロシェット(La Brochette)のランチをトライアル。 雑居ビルの6階にありますが、なかなかセンスのよいお店。ランチは3種類。パリ風ブイヨン茶漬けが気になったのですが…

赤坂 會水庵(かいすいあん)

同僚と夜の會水庵 (かいすいあん)へ。夜行くのは初めてです。 季節のオススメコース《つる》をいただきました。料理7品に、ボリュームたっぷりな土鍋の炊き込みご飯、デザートとかなり充実してます。 しかも、一品が実に酒のアテとして秀逸。日本酒との相…

石川町 車橋もつ肉店

久々行っちゃいました。車橋もつ肉店。 相変わらず大盛況。お客さんでびっしり。少し早めの出陣だったので、焼き物もほぼすべて売り切れではなくよかった! もちろんまずはホッピー。馬刺しをアテにスタート。次にやきとん。美味いですねえ。こういう立ち飲…

神奈川新町 めん創 桜花(めんそう おうか)

一足先に札幌へ帰る嫁さんと娘っこを羽田空港まで送っていった帰り、小腹も減ったなあということで、クルマを路駐して国道15号線沿いにあるめん創 桜花へ。以前からの攻略目標でした。 お店の前は7〜8人の行列。お店はかなり狭いようで、食券を買ってから待…

日本大通り どん八

週末、家族で山下公園界隈からみなとみらい方面へ散歩。途中、この方のブログで取り上げられていた産業貿易センターのとんかつ どん八へ寄ってみました。 産業貿易センターというと、パスポート書き換えぐらいでしか行ったことがないのですが、地下の食堂街…

新橋 稲庭うどん 七蔵

オヤヂの聖地、新橋駅前ビル1号館の2階にある稲庭うどん専門店七蔵。新橋駅前ビル×稲庭うどんという想像を超える組合せでありますが、ランチメニューは非常にクオリティ高し。 稲庭うどんのつけ麺とプラスしてミニ丼のセットが定番。つけ麺の量は大中小の3種…

横浜中華街 龍仙 馬さんの店

メシを食べそびれ、終電での帰り。久々深夜の中華街。中華街は比較的早い時間に終わってしまうお店が多いのですが、深夜にやっているお店といえば、龍仙 馬さんの店。 ◇砂肝の冷やしあえ

溜池山王 オーセンティック(Authentic)

最近、週イチペースぐらいでハンバーガーづいてますが、同僚に連れられ、赤坂で評判のオーセンティックを新規開拓。前回ハンバーガーにトライアルしたジャンカデリックの方面。 メニューを眺めると、かなり魅力的なラインナップ。ハンバーガー系だけでなく、…

錦糸町 大三元

錦糸町メシといえば、同僚の間でプライオリティ上位にランクされる大三元。 2009年初の大三元ランチは、ガッツリ系メニューの牛バラ焼きそばで。 何と言っても盛り付け方が非常にインパクト大。これぞ牛バラ山?山頂はネギ雪?実にフォトジェニックです。

恩納村 The Beach Restaurant(ザ・ビーチ・レストラン)

正月明け、いきなり娘っこが風邪をひきまして、家族で行くはずだった温泉も当日キャンセル・・・(涙)。しかも家族中に風邪万延・・・というわけで、3連休も地味に過ごしてます。 去年の11月に行った沖縄旅行でそーいえばアップしていないお店があったな、という…

荒ぶる〜ザ・豊田デー〜

連覇達成。 前半20分過ぎまでは、スクラム劣勢、ラインアウトはクリーンキャッチできず、ラック周辺はツイに抜かれ、しかもキーマン有田シンビン・・・と、東条組決勝戦の悪夢が頭をよぎる展開でしたが、14人になってから流れが変わりましたね。

さあ、荒ぶるへ

このところ恒例になってきました、ラグビー大学選手権決勝戦前日ネタ。 今年は昨年度、権丈組の荒ぶるTシャツで。

赤坂 秀 赤坂店

そーいえば福岡の秀の支店が赤坂にあったなあ、ってことで、行って来ました。ザ・とんこつラーメンのお店です。 なぜか変化球でつけ麺・大にしちゃいました。ざるに盛られた麺は、中華そばというよりは日本そばのよう。つけダレがとんこつ塩味っていうのは、…

赤坂 Junkadelic(ジャンカデリック) 赤坂店

明けまして09年最初の赤坂ランチは、メキシコ料理のJunkadelic(ジャンカデリック)。 ずいぶんとアバウトというかファンキーなお店でした。出てくる料理もジャンクかと思いきや(失礼)、結構本格的。ボリュームたっぷりという同僚のリコメンドに惹かれ、ジ…

石川町 らぁめん こもん

石川町界隈で話題になっているラーメン屋、こもんに行って来ました。場所は石川町のラブホテル街の一角、しかも住所は寿町という、相当にディープなところにあります。 お店は明らかに周囲からは浮いてます(笑)。店内はジャズやロックがBGMになっていて、…

高校ラグビーが佳境

毎年1月1日・3日・5日・7日というと、高校ラグビー全国大会が熱いわけですが、今年も熱戦の連続。5日の準決勝、啓光対東福岡、京都成章対御所工実のカードは見ごたえ充分。

横浜中華街 吉兆

お正月も3日も過ぎると、そろそろおせち以外の料理が食べたくなってくるわけで、散歩がてら中華街へ。相変わらず正月の中華街は大盛況。嫁さんリクエストの吉兆に久しぶりに入りました。 吉兆といえばマル必なのがあさりそば。

完勝。リーチ不発。

ラグビー大学選手権準決勝。今シーズン、これまでで一番のゲームで完勝。試合前はもっと激しい点の取り合いになるのを予想してました。 前半からワセダがブレイクダウンで圧力をかけまくり、リーチ&マウのコンビを自由にさせずに主導権を握る。初の国立にの…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今日は良いお天気でした。遠くの富士山がよく見えました。