赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜中華街 吉兆


お正月も3日も過ぎると、そろそろおせち以外の料理が食べたくなってくるわけで、散歩がてら中華街へ。相変わらず正月の中華街は大盛況。嫁さんリクエストの吉兆に久しぶりに入りました。


吉兆といえばマル必なのがあさりそば。



あさりそばと豚ばらそばを注文。熱々のあさりそばは、体の細胞が喜ぶ味。美味い。しょうがが効いたスープが絶品。ほんと飽きのこない一品。スープ一滴残さず全部完食。娘っこも中華麺を大喜びで食べておりました。彼女曰く、「ちゅるちゅる」(=麺のこと)とのことですが。


初めて注文した豚ばらそばは、かなり濃い目の味付け。ぷるぷるでトロトロの豚ばらが2個入ってます。スープの上からあんかけしてあるようです。あと、ココのお店は鶏肉とレモンの煮込みがオススメです。


食後は山下公園へ。かもめの一団に娘っこは大はしゃぎしておりました。大桟橋には豪華客船の飛鳥Ⅱが停泊中。どうやら年末のグアム・サオパンクルーズから戻ってきたようですね。一度乗ってみたいものだ。






吉兆
横浜市中区山下町164
TEL:045-651-9157


→→→クリックお願いしま〜す