赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

門前仲町 だるま

高校時代の友人と門前仲町飲み。 煮込みの名店 大阪屋でもつ煮をさくっと食べた後、すぐ近くのだるまへ移動。 門前仲町でも人気の大衆居酒屋。

大門 集来(しゅうらい)

大門駅近くの集来(しゅうらい)。 昔ながらの年季の入った中華料理屋さん。 通りからやや奥まったところにあります。

蒲田 平壌冷麺食道園

レバーランドを後にして、平壌冷麺食道園へ。 絶品冷麺が食べられるとあって期待大。

蒲田 レバーランド

すっかり恒例になった?蒲田バーボンストリート界隈のハシゴ。 今回はレバーランドからスタート。 看板には「最後の楽園」、提灯には「第2の我が家」というすごいキャッチコピー(笑)の立ち飲み屋さん。

有楽町 慶楽

12月28日をもって閉店となった有楽町の慶楽。 大変残念です… 閉店前のランチになんとか行ってきました。

四谷三丁目 しほ瀬(しおせ)

恒例の先輩後輩との忘年会食で、四谷三丁目のしほ瀬(しおせ)。 荒木町の中でも、あまり通ったことのない路地裏にある料亭のような雰囲気のお店。昭和の佇まいが色濃く残ってます。

盛岡 上盛岡 食道園

盛岡を発つ前に、やはり焼肉と冷麺アゲインということで食堂園。 9年ぶりの再訪。 店の雰囲気は全然変わっていない。懐かしい~。

メシコレ連載#69 東京でオススメの汁なし担々麺5軒!新宿・池袋など食通お墨付きの旨い店

メシコレで赤坂・京浜東北根岸線横浜界隈をテーマに連載第69回は、「東京でオススメの汁なし担々麺5軒!新宿・池袋など食通お墨付きの旨い店」で、赤坂の「望蜀瀘(ボウショクロ)」を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ↓ mecicolle.gnavi.co.jp…

盛岡 盛岡駅 大同苑 フェザン店

白龍(パイロン)でじゃじゃ麺の次は、同じフェザンのフードテナント内にある大同苑にて冷麺。

盛岡 盛岡駅 白龍 フェザン分店

3年ぶりに盛岡方面へ。 盛岡名物じゃじゃ麺は外せない一品。 名店 白龍本店に向かおうかと思ったが、実は盛岡駅内の駅ビル フェザンに支店ができたようなので、駅の白龍フェザン分店へ。

仙台 塩竈すし哲 S-PAL仙台店

仙台は塩竈(しおがま)の鮨 塩竈すし哲。 塩竈が本店のお店。仙台駅ビルに入っている人気店とか。 お店はほぼ満員。

メシコレ連載#68 手加減なしのシビレと辛さ!寒い季節でも発汗必至の激辛「汁無担々麺」

メシコレで赤坂・京浜東北根岸線横浜界隈をテーマに連載第68回は、「手加減なしのシビレと辛さ!寒い季節でも発汗必至の激辛『汁無担々麺』」で、赤坂の「望蜀瀘(ボウショクロ)」を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ↓ mecicolle.gnavi.co.jp …

郡山 旬膳くしぜん

続いては、旬膳くしぜん。 駅前のスナック系のお店がずらりと並ぶビルの4階。意外なところにあります。 福島の地酒があれこれ飲めるお店ということで、期待大!

郡山 天ちゃん 駅前店

出張にて、人生初の郡山駅下車。 夜は先輩に連れて行っていただき郡山グルメ。 まずは、もつ焼きの天ちゃん 駅前店。

田町 萬寿丸

同僚に連れて行ってもらった田町の萬寿丸(まんじゅまる)。 田町駅の森永プラザビル地下にこんなお店があったとは知らなかった!!!

渋谷 並木橋なかむら

元同僚のオフィス見学の帰り、並木橋なかむらで一献。 「なかむら」グループの和食バージョンのお店。