赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

有楽町 慶楽

12月28日をもって閉店となった有楽町の慶楽。

大変残念です…

閉店前のランチになんとか行ってきました。

f:id:kon-kon:20181207112442j:plain

思えば、社会人になった頃から四半世紀強、お世話になりました。

胃袋を満たしてくれた思い出深いお店のひとつ。

f:id:kon-kon:20181207111521j:plain

f:id:kon-kon:20181207112001j:plain

最後の慶楽ランチは、一番大好きだった牡蠣油の牛肉焼きそば。

スープチャーハンや、普通の牛肉焼きそば、牛肉そば、チャーハンランチなどなど、どれも美味しいのですが、やはり牡蠣油の牛肉焼きそばに尽きる。

f:id:kon-kon:20181207112323j:plain

f:id:kon-kon:20181207112450j:plain

そして、酢漬け唐辛子の調味料をたっぷり載せて食べるのが、慶楽ウェイ。

牡蠣油を吸ったレタスと麺が絶妙で美味い。やっぱこれだよ、これ。

もうこの味が食べられなくなると思うと、切ない…

f:id:kon-kon:20181207112256j:plain

f:id:kon-kon:20181207112549j:plain

f:id:kon-kon:20181207112524j:plain
会計する時にお店の人に聞くと、夜はずっと予約で満員だとか。

あー、最後の晩餐にも行きたかった。巻揚げも絶品でしたね。

f:id:kon-kon:20181207111538j:plain

四半世紀、昼夜(主に昼ですが)楽しませていただきました。

有楽町の名店がまたひとつ消えてしまうのが返す返す残念。

「一旦閉店」とのことなので、有楽町のどこかで復活することを期待!

f:id:kon-kon:20181207113933j:plain

 

慶楽

www.google.co.jp

 

 

 

慶楽広東料理 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5