赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北参道 紫金飯店 原宿店 (シキンハンテン)

ラグビー観戦前の腹ごなしで、紫金飯店 原宿店。 北参道からテクテク歩いたところにある、人気の町中華。 昼時は行列ができる賑わいぶり。

大門 正泰苑 芝大門店(しょうたいえん)

浜松町から大門方面に向かった先にある、正泰苑(しょうたいえん)芝大門店。 町屋に本店のある老舗焼肉店の支店に、久々の訪問。 店内は結構シックな雰囲気。久しぶり過ぎてすっかり忘れてる。

錦糸町 三四郎

10年ぶりぐらいに錦糸町の名居酒屋 三四郎の暖簾をくぐる。 このあたりは、錦糸町らしいディープな一角。 美しい船型の白木カウンターは健在。

錦糸町 麺や 佐市

錦糸町に牡蠣ラーメンのお店があるということで、行ってきました。麺や 佐市。 駅前すぐのところにあるカウンターのお店。 ラーメンとつけ麺があるようだが、やはりラーメンだな。牡蠣拉麺を注文。

祐天寺 ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ (La Boucherie du Buppa)

中目黒と祐天寺のちょうど間ぐらいにある、ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ (La Boucherie du Buppa)。 ジビエ料理で有名なレストラン。久しぶりの訪問。

池袋 定食 美松 (Teishoku美松)

池袋駅西口から少々歩いたところにある、定食 美松 (Teishoku美松)。 以前は大通り沿いにあったけど、一本奥に入ったところに移転。 移転後初めて行ってきました。

甲府 龍泉食堂

甲府でもう一軒ハシゴ。 あずさに乗る前に、甲府駅北口側へ。 駅前は近代的になっているが、横断歩道を渡るとすぐに古びた建物が増える。 その一角にある龍泉食堂。

甲府 うなぎ串焼き ういち

先月、山梨のワインツーリズムに日帰りで行った帰り、あずさに乗る前に甲府駅で腹ごしらえ。 以前から気になっていた、うなぎ串焼き ういちへ。 駅前の飲み屋が並んでいる雑居ビルの1階にあるお店。

石川町 SABINANDO (サビナンド)

石川町のとある住宅街に、スパイスカレーとナチュールワインのお店が今年の夏ぐらいにオープンしたようで。 SABINANDO(サビナンド)という名前。以前は野毛の方でやっていたスパイスカレー屋さんが移転してきたとのこと。 夜にちょっくら偵察してきました。

蒲田 歓迎 本店 (ホアンヨン)

家族の熱烈なリクエストがあり、蒲田の歓迎(ホワンヨン)へ。 最後に行ったのはコロナ前だったかな?すごく久しぶり。 開店と同時にお店へ。

銀座 燕三条イタリアンBit 銀座店

新潟に本店のある燕三条イタリアンBit。 久しぶりに銀座店へ。

盛岡 上盛岡 食道園

東北弾丸ツアー最後の晩餐は、盛岡の名店 食道園。 4年ぶりです。 早い時間ということもあり、店内は空いていてよかった!