赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場 魚啓(うおけい)

お墓参りで御殿場方面へ向かった昼。 家族のリクエストで、3ヶ月ぶりの魚啓(うおけい) 休日だと、やはり行列が・・・

赤坂見附 東洋軒

赤坂Kタワーにある高級洋食の東洋軒。 三重県の津に本店がある明治30年創業の老舗。 表の入口ではなく、裏にある秘密?の入口から入店! 非日常感溢れてますわ。

関内 アンテナアメリカ(Antenna America)

散歩がてら、関内のアンテナアメリカへ。 雑居ビルの5階。お店に入るとクラフトビールが充実した巨大な冷蔵ケースを眺めるのが楽しい。 横浜店と違ってディープな雰囲気があるのが関内店。

横浜 味珍(まいちん)

コロナでずっと行けずじまいで、禁断症状が出まくり(笑)だったのですが、やっと行けました。横浜駅の味珍(まいちん)。 いつもの支店の引き戸を開けると、なんと常連さんで賑わう1階は営業していない… 初めて見る光景… 階段を上がり、いつもの2階へ。

東京 東京駅 鼎泰豊 東京駅八重洲口店 (ディンタイフォン)

東京駅の八重洲口にある鼎泰豊(ディンタイフォン)。 20年ぐらい前にここの小籠包を食べてエラく感動したのを思い出す。 新宿高島屋に入っているお店だった記憶が。

赤坂 うず坦

赤坂の中華の名店「うずまき」と「うずまき別館」が入れ替わったらしい。 本店の「うずまき」は「うず担」という名前で、ランチは担々麺をメインに営業している、ということで、久々行ってみました。 地下に降りる階段の前に、ランチメニューの黒板が。担々…

田町 トンカツⅩ

9月に開業した田町ステーションタワーN。これでようやく、田町駅から愛育病院あたりまでは、屋根付き通路で一気に行けることになり嬉しいかぎり。 そのステーションタワーNの1階にあるとんかつ屋さん トンカツX 。 東京-Xを使ったとんかつが看板メニューのよ…

赤坂 會水庵 (かいすいあん)

2020年最初の會水庵 (かいすいあん)。 カウンターのラスト1席にギリギリ滑り込みセーフ。