赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜駅 中華一 龍王(りゅうおう)

横浜駅近の町中華「ダブル龍」のひとつ、中華一 龍王(りゅうおう)。 いつ行っても行列ができている。 ただし、回転が早いので、それほど並ばずにお店の中に入れるのが龍王。

新橋 長屋本店

新橋駅から烏森神社方面に向かった路地裏にある、長屋本店。 一見、フツーの居酒屋という感じの趣だが、鰯(イワシ)料理専門店とのことで、期待大。

目黒 目黒それがし

目黒駅すぐ近くにある目黒それがし。 雑居ビルの2階に意外な隠れ家系居酒屋。

桜木町 野毛 清香楼

野毛本通り沿いにある町中華の清香楼。 昼から夜中まで営業しているお店。 とにかくメニューが豊富。

四谷三丁目 たく庵

昨年の話ではありますが、四谷三丁目のたく庵にて、AREのARE打ち上げ会をトラファンの同僚と。 久方ぶりのたく庵。 少し暗めで落ち着いた雰囲気のお店。

横浜駅 鶴廣(ツルヒロ)

横浜駅から反町方面へ向かって10分弱歩いたところにある、町中華の鶴廣(ツルヒロ)。 テーブル席とカウンター席のこじんまりとしたお店。 「町中華」らしい雰囲気が良い。

大阪 西中島南方 和風もつ料理 あらた

大阪に行ったら、時間が合えば絶対リピートしたい名店 和風もつ料理 あらた。 御堂筋線 西中島南方駅に久しぶりに降り立ち、開店前のお店に向かう。 最初の13名には無事間に合ったようで、後は開店までお店の外の椅子に座ってスタンバイ。

大阪 北新地 香川(かがわ)

新地の夜のシメ。 深夜にやっているうどんの香川へ。 人気店なので、夜更けでも大盛況。 タイミングよく待たずに入れたが、すぐに行列に・・・

大阪 北新地 とり甚

北新地の一角に、北新地らしからぬ?立ち飲みの焼鳥屋さん とり甚。 ビニールシートで覆われた入口から入る。 1階の店内はカウンターのみ。

大阪 大江橋 伊々

夜ごはんは、同僚に連れて行ってもらった大江橋の伊々。 割と新しめの居酒屋さん。 2階のテーブル席へ。

大阪 北新地 グロリエット

キタ飲み2軒目は、ワインバーのグロリエット(Gloriette)。 北新地にあるオシャレ目のお店。 1階はカウンター席のみでこじんまりとした感じ。

大阪 天満 春駒 支店

大阪環状線天満駅を降りて、久しぶりに天神橋筋商店街へ。 天神橋筋六丁目まで縦に長い商店街は、活気に溢れていてぶらぶらするのが楽しい。 春駒の本店を覗くも、インバウンド効果なのかものすごい行列・・・ すぐ近くの支店へ向かうと、カウンターに無事滑…

三軒茶屋 うち田(うちだ)

1年ぶりの飲兵衛会。 今回は、大阪在住のメンバーが久しぶりの参加でフルメンバー集合! 会場は、三茶の名店 うち田。 全員揃うのは何年振りだろう?

甲府駅 龍泉食堂

ワインツーリズム帰りに、甲府駅すぐ近くの龍泉食堂へ。 1年ぶり。 開店と同時に入ったら、一番乗り(笑)

赤坂見附 赤坂 らいもん

明けましておめでとうございます。 ブログを書き始めてから、いつのまにやら20年目。 引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。 2024年最初は、昨年訪れた赤坂らいもんから。 1年強に1回のスペシャル・タイム。 前回訪れてから1年以上は経っている。