赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

四谷三丁目 たく庵

昨年の話ではありますが、四谷三丁目のたく庵にて、AREのARE打ち上げ会をトラファンの同僚と。

久方ぶりのたく庵。

少し暗めで落ち着いた雰囲気のお店。

一番奥のカウンター席に3人並びで、いざ祝勝会スタート。

和食のおつまみがどれも秀逸。ホント何食べても美味しい。

定番のポテサラはマストアイテム。

揚げたての厚揚げ。

生ビールの後は、日本酒ですね。

日本酒の品揃えも素晴らしい。

ミーハーに攻めてみました笑。

まずは而今(じこん)。

フルーティで美味し。

コハダの酢シメだったかな?

続いて、ミーハー第二弾は飛露喜。

特別純米が一番飛露喜らしくて美味しいかも。

一品一品が丁寧な仕事ぶりのアテ。

これと日本酒を合わせるとホント至福のひととき。

ハムカツも行っとかないと。

ピーマンなんだけど、なんだろう。シャキシャキしていてお酒のアテに良い。

月山。

日本酒は搾りたてのフレッシュなのが好み。

乾坤一のひやおろし

こちらは、結構インパクトあるフォントのラベル。

お店の人にへしこをサービスしてもらっちゃいました。

これに日本酒も、最高の組み合わせのひとつ。

連れと本日のメインテーマである野球談義で盛り上がっていたら、隣のご婦人から声をかけられ。

なんと、某広島方面チーム元監督のお姉さんとか!!!

我々が話題にしていたトラの元監督とも仲が良いとか!!

いやはや、サプライズすぎる偶然でした。

らっきょうをつまみつつ、シメのカレー。

小ぶりなサイズなので、罪悪感が少ない笑

盛り上がって閉店間際までお邪魔しちゃいました。

料理のクオリティといい、居心地の良さといい、オトナの隠れ家。

ごちそうさまでした。

maps.app.goo.gl

TEL: 03-3357-0543

たく庵日本料理 / 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅
夜総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング