赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原 柳屋ホルモン焼 本店

小田原の柳屋ホルモン焼 本店。 ホルモンとホッピーの名店ということで、地元で人気らしい。 一度行ってみたかったお店に万難を排して訪問。

根府川 stone age cafe (ストーン エイジ カフェ)

小田原の江之浦測候所。 入口近くに、オープンテラスのカフェができていたとは知らなかった。 根府川駅から歩いてきたので、一休み。

早川 魚市場食堂

小田原漁港にある人気の食堂、魚市場食堂。 朝10時からオープンしているが、すでに行列。。。 まあ、回転が早いのでそれほど並ばずに入れますが。

馬車道 馬車道8(エイト)

同僚に連れて行ってもらって以来、すっかりリピートしている馬車道8(エイト)。 やはり、休みの日の午後早い時間のハッピーアワーに行くのが狙い目。

関内 クラフトビアバー (CRAFT BEER BAR)

関内のとある路地にあるクラフトビアバー (CRAFT BEER BAR)。 カウンター中心の渋いお店。 お店の看板も控えめで、気づかず通り過ぎてしまいそうな佇まい。

馬車道 立ち飲み食堂 ウルトラスズキ

関内馬車道界隈にある立ち飲み屋さん。 「ウルトラスズキ」というネーミングのインパクトがすごい! いわゆる「赤提灯」的な立ち飲みではなく、食堂と言っているだけあって、入りやすい雰囲気でかつメニューが充実。

桜木町 ダパイダン105 横浜野毛店 (dapaidang105)

野毛に台湾系屋台のお店があることは知っていたが。 いつも焼き小籠包を食べるお客さんで混んでいるので、なかなか入る機会がなかったが、覗いてみると席が空いていたので、迷わず中へ。

関内 寅騰 (イントウ)

関内の伊勢佐木モール沿いにある、緑色の看板が目印の中華料理屋さん 寅騰 (イントウ)。 どう考えても、お店の名前が読めないところから、日本人向けというより、この界隈で生活する中国人向けのお店っぽい。 実は、華隆餐館(かりゅうさんかん)の系列店…

石川町 麦田の割烹 唐津(からつ)

知人から、麦田町に美味しい割烹のお店があるという話を聞き、お昼に偵察がてら行ってみる。 何度も歩いている場所なのに、こんなところに割烹のお店があったとは! 灯台下暗しとはこのこと(笑)

荻窪 春木屋 荻窪本店 (はるきや)

丸長本店を後に、荻窪なんだからラーメンのハシゴだな笑 ということで、駅の反対側にある、春木屋 荻窪本店へ。 同じく、荻窪の老舗のお店。

荻窪 丸長中華そば店 (まるちょうちゅうかそばてん)

所要で荻窪方面へ。 荻窪というと、ついついラーメンを食べたくなってしまう。 何年かぶりに、丸長へ足を延ばすか。

関内 国民酒場 じぃえんとるまん 関内マリナード店

関内駅の地下マリナードにある立ち飲みの「じぃえんとるまん」。 どーでもいいですが、「じぇんとるまん」じゃなくて、「じぃえん」なんですね笑 「国民酒場」という枕言葉もなかなかです。

日ノ出町 中華料理 萬福 (マンプク)

新店に移転する直前のゴールデンウィークに訪れた町中華の名店 萬福 (マンプク)。 この味わい深いザ・昭和な建物も見納めか・・・ 備忘録として残しておきます。

静岡 御殿場 太龍(たいりゅう)

御殿場方面で新規開拓。 山崎精肉店で、人気の馬刺しを調達した後に、太龍(たいりゅう)へ。 焼肉屋さんらしいのですが、辛いラーメンが人気だとか。