赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山下町 ローマステーション

元町商店街恒例のチャーミングセールを覗きつつ山下公園あたりまで散歩がてらブラブラ。お腹も減ったのでたまには趣向を変えてイタリアンのお店ローマステーションでお昼を。山下公園の近くにある40年ぐらい前から営業している老舗だとか。

帰ってきた誠の救世主

最後の首位決戦第一ラウンド。今岡がやってくれました。7回裏2アウト満塁から走者一掃のダメ押しタイムリー2ベース。川上の初球を見事に右中間にはじき返し、“勝負強い”今岡が久々復活。いや、シビれました。 しかし、今岡には代走浅井あたりを出してほしか…

奇跡に向けて8連勝!!

天虎の虎つながりではありません(笑)が、なんとタイガースは広島を3タテしてついに8連勝。先週観戦した甲子園からそのまま連勝を続け、本日も杉山がまたも勝利投手に。土俵際で実に驚異的な粘りを見せてます。 さあ、泣いても笑っても明日からの中日3連戦…

芝大門 天虎

六本木の有名店天鳳から暖簾分けしたお店。店名も確かに“凰”と“虎”の一字違い。カウンターだけのこじんまりとしたお店ですが、黙々とラーメンを作るご主人と、“癒し系”で愛想の良い接客の奥さんらしき女性のコンビが実に好感度大。 当然看板メニューの一・三・…

福岡 寿楽

出張最終日の昼は寿楽で寿司をいただきました。 ネタはどれもおいしくてなおかつボリュームたっぷり。やはり玄界灘の魚はうまいです。こういうお寿司屋さんが会社の近くにあったら通っちゃうなあ。 福岡に行ったら鯖のお刺身を食べずに帰れるか、ということ…

愛好日記トークライブ

週末ですが、生島さんがゲスト出演するということで、村上晃一氏の「愛好日記トークライブ」に行ってきました。会場は三鷹の文鳥舎。お二人の軽快なラグビー+αトークを楽しみました。エリサルド問題についてはもうちょっと語ってほしかったなあ。トークライ…

福岡 中洲 一竜

福岡の夜のシメといえばやはりとんこつラーメンですが、2件ハシゴした後久々一竜へ行ってきました。中洲の屋台といえばココという有名店です。一竜を訪れたのは4年ぶりぐらいでしたが、那珂川沿いのお店は風情といい、お客さんで賑わっているところといい全…

福岡 牛もつ鍋 やま中

出張2日目は福岡。夜は以前から攻略目標だった牛もつ鍋のやま中本店へ行ってきました。 博多のもつ鍋ランキングで堂々1位の人気店。想像していたよりも立派な外観。お店に入るとほぼ満席。 もつ鍋は、しょうゆ味・みそ味・しゃぶしゃぶ風の3種類。同僚と討議…

心斎橋 板前焼肉 一斗 東心斎橋店

大阪での夕食は、タイガース勝利の宴を兼ねていざYAKINIQUESTリコメンドのお店の板前焼肉一斗へ。 gypsyさんから取材した事前情報どおり、見事なほど“霜降り天国”なお店でした。特殊部位のメニューが非常に豊富なのですが、上・特上系のメニューは大トロさな…

十三 ねぎ焼き やまもと

今週は国内出張。最初の目的地は大阪。昼ごはんは十三のねぎ焼きやまもとへ行ってきました。カウンターだけの小さなお店ですがさすがは人気店、お客さんでかなり賑わってます。 で、いただいたのはスジねぎ焼き。あっさり目の味付けで見た目以上に上品な味。…

聖地甲子園での完勝

遅ればせながら今シーズン初の甲子園。間に合った(笑)。試合の方は出遅れ杉山のナイスピッチングと珍しく連打連打で快勝。去年の日本シリーズ第3戦の悪夢をこれで解消(笑)。 やはり甲子園での観戦は格別です。この日は珍しく浜風ではなくバックスクリー…

牛丼復活!!

1年半ぶりに待望の牛丼復活。牛丼発売の11時頃お店に着いたらすでに行列ができてました。久しぶりに見る吉野家での熱気。みんなヨシギュー好きなんだなあ。 ◇牛丼復活祭

横浜中華街 清風楼

先日訪れた清風楼。ここはシューマイでものすごく有名なお店ですが、ここのチャーハンは中華街の中でも屈指の美味しさです。パリッとしたご飯の感触がたまりません。ボリュームたっぷりで非常に満足度の高い一品です。 ◇名物の炒飯

甲府 黄金温泉健康センター

最近山梨の温泉巡りづいてますが、巷で話題の黄金温泉健康センターに行ってきました。夜7時頃現地に到着。確かに建物からして怪しい雰囲気。中に入ると場末のカラオケスナックのような内装。敷かれているじゅうたんや統一感のないソファと椅子がなんとも妙。…

恵比寿 陳麻家 恵比寿東口店

麻婆豆腐と坦坦麺の専門店。チェーン店のようでいろいろな所にお店があるようですが、恵比寿東口店へ行ってきました。最近は激辛四川系が流行りのようですね。麻婆豆腐と坦坦麺のセットをいただきました。坦坦麺はオーソドックスな味でしたが、麻婆豆腐は想…

済州島のマッサージ屋事情

上海のマッサージ屋に続いて、韓国でも空き時間にマッサージ屋に行ってきました。 -新雨成リフレッシュセンター(SINWOOSUNG MASSAGE) 場所はロッテホテルの隣り。おみやげ屋さんの2階にあります。スポーツマッサージがウリのようです。全身マッサージです…

浅草 前川

会議の後、浅草の有名な鰻屋前川へ。天然鰻の鰻重をいただきました。さすがは200年の老舗。いとうましです。2階の座敷から見る隅田川はなかなかに風流。確か池波正太郎が常連だったお店だったと思いますが、江戸情緒のある風流なお店です。やはり、鰻はウマ…

済州島スナップ集

仕事の空き時間に撮影した済州島のスナップ。済州島は日本で言うと熱海のようなイメージでしょうか。翌日は晴れたのでホテルから見る海は透明ですごくキレイでした。砂浜が白ではなく茶色なのが惜しい!白いと海の青さがもっと引き立つのになあ。韓流ドラマ…

済州島 Ken-sol(クン・ソル・ヘッジブ)

上海の次は済州(チェジュ)島出張。10年以上ぶりに久々韓国へ行ってきました。済州島は初めて。韓国きってのリゾート地のようです。宿泊したホテルは、イ・ビョンホン(Lee Byung Hun)のドラマ「オールイン」のロケ地で有名だとか。 さて会議の後、夜は韓…

浅草 亀十のどら焼き

おそらく日本一のどら焼きではないか、と思う逸品です。浅草亀十のどら焼き。 何がすごいかというと、皮がふわふわ。どら焼きというよりはシフォンケーキのような食感。あんこはアズキ(黒)と白あんの2種類。どちらも実にウマイ。ドラえもんの気持ちがよく…

上海のマッサージ屋事情その2

今回の出張で新規開拓したマッサージ屋。 -犮之道 リージェント上海の隣りにあるマッサージ屋。足裏マッサージと全身マッサージのいくつかメニューがありました。足裏コースも全身コースもクオリティ高し。足裏60分+全身マッサージ30分の計90分コースがおス…

上海 South Beauty(俏江南)

前回の出張で印象的だったSouth Beauty(俏江南)を再訪。汗をかきかき辛い四川料理を食べるのは日本以上に蒸し暑い上海だと爽快です。 新たに発見したウマイもの。前回はいただかなかった四川風の冷麺。汁なしの麺なのですが、底の方に溜まった赤いスープを…

上海 東北人

お昼に行った中国東北料理のお店。店名はそのものズバリ東北人で、場所はリージェント上海のわりと近くでした。同僚の話によると、東北地方は比較的北朝鮮に近いので朝鮮料理に似たメニューもあるとか。確かにキムチが前菜で出てきました。 上海料理と違って…

出遅れ組の大活躍

今シーズン最後の浜スタタイガース2連戦。天気が良かったので行ってきました。球場に着いたらチケット売り場は長蛇の列。天気が良かったのと土俵際で踏ん張るタイガースへの期待感ってところでしょうか。3塁側は完売状態で久しぶりに1塁側での観戦。始球…

上海 美林閣

上海から戻ってまいりました。しばらく中華料理特集になりますが、初日の夜に行ったのは泊まったホテルの近くにある美林閣(字はたぶんこれで合っていると思いますが)という上海料理のお店。場所はMOTEL168という、ビジネスホテルというか日本の東横インの…