赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広島 銀山町 広島まるかじり 中ちゃん

なわないを後にし、お好み焼きのハシゴ。 近くにある人気店の広島まるかじり 中ちゃんへ向かう。 19時頃通りかかったときは行列ができていたが、21時過ぎだと並ばずに入れた。

広島 銀山町 なわない

松江から木次線→芸備線とローカル線乗り鉄旅で一路広島へ。 広島はやはり大都会。 山陰と山陽の活気の違いを実感。 夜は、飲み屋街銀山町にある居酒屋のなわないへ。 前から行きたかったお店。

島根 松江 イタリアンカフェ・カプリ

ホテルをチェックアウトし、松江駅へ徒歩で向かう途中、朝メシスポットを探す。 近くにイタリアンカフェ・カプリというお店があるということだが、なかなか見つからず。 お店の看板が控えめ過ぎて、通り過ぎていた模様 汗

島根 松江 おでん庄助

やまいちを後にし、おでんのハシゴということで、太田和彦氏ご推奨のおでん庄助へ。 大橋川を渡った対面にお店あり。 赤い提灯が目印。

島根 松江 お食事 季節料理 やまいち

松江城見学を終え、だんだん激しくなる雨の中ホテルにチェックイン。 水の都は雨模様。 夜のお目当ては、大橋川のたもとにあるやまいち。

島根 松江 奥出雲そば処 一福 松江一畑店

ふと思い立ち、松江と広島方面弾丸の旅。 早朝のフライトで出雲市空港からお目当ての足立美術館詣で。 14時過ぎに松江駅に戻ってきて、さて遅めの昼ごはんをどうするか。 松江駅に隣接する一畑百貨店に出雲そばのお店あり。 奥出雲そば処 一福へ。

池袋 うな鐵 (うなてつ)

所用で池袋へ。 家族のリクエストで、昼ごはんは贅沢にうなぎに確定。 池袋西口にうな鐵 (うなてつ)があったな、と。 西一番街のディープなエリアにあるお店。

赤坂 ペスケリア・ラ・ルーナ・ロッサ (Pescheria La Luna Rossa)

赤坂の住宅街エリアにひっそりとあるペスケリア・ラ・ルーナ・ロッサ (Pescheria La Luna Rossa)。 イタリアンやフレンチの店名が長くて覚えられない汗 魚介系専門のイタリアンとのこと。

大森海岸 じんぺい

海外赴任している大学時代の友人が一時帰国。 赴任前に美味しい和食が食べたい、というリクエストから、大森のじんぺいへ。 前から行きたかったのだが、初訪問。

赤坂 籠や

すんごい久しぶりに夜の籠や(かごや)。 ランチはうどんのみという潔さですが、夜は居酒屋的な使い方ができるお店。

三崎口 ラーメンダイナー (Ramen Diner)

油壷東急マリーナ近くに、トレーラーハウスで営業している激辛のラーメン屋があるということで、前から気になっていたが、三浦で海鮮の買い物ついでに行ってみることに。

新宿三丁目 とんかつジーエス

かつて虎ノ門にあったカツカレーの名店ジーエス。新宿三丁目に移転したということで、今回は定番モンスナックではなく、ジーエスへ。 新宿三丁目の交差点を新宿御苑方面に向かって、左手の地下1階。

日本大通り 馬車道8

日本大通りと馬車道の間ぐらいに、中華(香港)の立ち飲み屋があるということで、連れて行ってもらった馬車道8(エイト)。 意外なロケーションにひっそりとあるお店。

馬車道 ブラックベルベット (black velvet)

久しぶりの横濱ハシゴ飲み開催。 今回は、新規開拓を中心に行こうということで、一同前からずっと行きたかった馬車道のブラックベルベット(black velvet)をメインにした展開。 重々しい感じの扉を開けると、中はオーセンティックな雰囲気のバー。

新宿三丁目 だるまや 新宿三丁目店

新宿西口にあるだるまやの支店が新宿三丁目にあるという話は聞いていたが、初めて行ってみた。 西口のお店と違って、広い!笑 とはいえ、お店の中が煙モクモクの感じは同じかな。