赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

島根 松江 奥出雲そば処 一福 松江一畑店

ふと思い立ち、松江と広島方面弾丸の旅。

早朝のフライトで出雲市空港からお目当ての足立美術館詣で。

14時過ぎに松江駅に戻ってきて、さて遅めの昼ごはんをどうするか。

松江駅に隣接する一畑百貨店出雲そばのお店あり。

出雲そば処 一福へ。

出雲そばといえば、段になった割子(わりご)そばかな。

6階の窓際の席からは、松江市内が一望。

まあまあな眺め。

3段重ねの割子そば。

薬味をお好みで。そばつゆを直接かけて。

まずはネギのみで。

濃いめのそばつゆが、冷たいそばに絡まって美味い。

2段目は、鰹節ともみじおろしを入れて。

1段目に残ったそばつゆをかけて、さらにそばつゆを追加して食べるのが、正しい割子そばの食べ方だとか。

あっという間に3段完食。

シンプルだけど、そばの力強さを感じる一品。

まだまだ食べたいが、夜に向けて余力を残しておこう。

会計を済ませ、松江城へ向かいました。

一福

goo.gl

TEL: 0852-55-2564

奥出雲そば処 一福 松江一畑店そば(蕎麦) / 松江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0