赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋 麺屋 武一(たけいち)

新橋の麺屋 武一(たけいち)。 最近巷で流行っている鶏白湯系のラーメンが食べられるとか。 醤油味もありましたが、迷うことなく濃厚鶏白湯そばを注文。

みなとみらい オクトーバーフェスト2013 横浜

今年も行ってきました。赤レンガ倉庫で開催のオクトーバーフェスト。 ウチの家族では秋の恒例行事。 今年は屋内テントが拡大されたことと、予約制の2階席ができたようです。

上野 井泉本店

谷中に行った帰りに、上野でとんかつ。 久々に井泉本店で。渋い建物は健在ですね。 嫁・娘はヒレカツ、自分はロースカツで。

渋谷 富士屋本店

渋谷の立ち飲みオアシス 富士屋本店。 駅からすぐのところの地下を降りると、昭和の世界。呑兵衛達でごった返してます。およそ、シブヤらしからぬ光景。アガルなあ。 なんとかカウンターの一角をキープし、ビールにハムカツ、スパゲティのサラダでまずは一杯…

新橋 タオ

新橋最強の鶏唐揚げランチ、居酒屋タオ。 ランチメニューはフィジカルなラインナップばかり。 日替わりランチはに、必ず唐揚げがついているようです。

麻布十番 ワカヌイ(WAKANUI)

会食にてワカヌイ。 今回も謝肉祭というのか、ギャートルズ状態。 まずはお約束のお通し?ラムラックに舌鼓を打ち、前菜もそこそこにカンタベリー仔羊骨付きロースをフルラックで。

赤坂 宮川本廛 赤坂店 (宮川本店 みやがわほんてん)

宮川本廛 赤坂店にてパワーランチ。 実は本店に行くのは初めて。老舗なんですが、改装したみたいでお店はこぎれいです。 鰻重の真ん中をいただきました。

赤坂 れくら

居酒屋のれくら。最近はランチも始めたんですねー。 ちょっくら偵察がてら行ってきました。 ランチメニューは、魚を中心に結構バリエーション豊富。焼魚、煮魚、刺身、肉系は生姜焼きにから揚げまでラインナップされてます。

神保町 新世界菜館

先日の会食ネタ。 秋といえば、上海蟹の季節到来。 新世界菜館にて上海蟹づくしのコース。

赤坂見附 よしはし

お疲れ気味の同僚が美味しいーものが食べたい、っていうので、贅沢ランチをしに久々よしはしへ。 夜は行ったこともちろんありませんが、まあ接待用すきやきの老舗ですね。 相変わらず敷居の高そうーなお店ですが、ランチタイムはリーズナブル。

中目黒 いふう

中目黒はイイお店が多いのですが、焼鳥メインに和食もあれこれ食べたい、ってなことでいふうへ。 見るからに美味しそうなモノが食べれそうな佇まいの入口。これは間違いない、っていう感じが漂います。 落ち着いた雰囲気のカウンターに座ります。カウンター…

赤坂見附 七宝 麻辣湯 赤坂店 (チーパオ マーラータン)

上海で人気という、麻辣湯(マーラータン)。要は辛いスープ春雨っていうことですね。 本場上海のお店の支店が赤坂見附にあるというので、ちょっくら行ってきました。 お店は不思議なセルフ方式。

銀座一丁目 ニューキャッスル

店舗老朽化につき閉店してしまっていたレジェンド、辛来飯(カライライス)のニューキャッスルが、なんと銀座一丁目に復活!!! 銀座に行ったついでに行ってきましたよ。 新店は、前のお店があった通りを銀座一丁目方面に5分ほどまっすぐ向かった地下1階に…

六本木 祥瑞 (SHONZUI)

こちらも会食ネタで。 祥瑞 (SHONZUI)。六本木からちょっと奥に入ったいかにも隠れ家系なお店。 こちらはガツンと肉を食べに行く時におススメだとか。初めてなので楽しみです。