赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄 那覇 BAR 和香

ゆいレールの美栄橋が最寄り、久茂地の松山交差点近くにあるBAR和香を偵察。 落ち着いた雰囲気のオーセンティックなバー。 カウンターに腰かけ、まずは何を飲もうか物色。

沖縄 那覇 牧志公設市場 肉バル・透

久高島から那覇に戻り、牧志公設市場の肉バル・透(とおる)で一杯。 肉屋の外に並んだ椅子とテーブル。この雰囲気、イイ!!!

沖縄 久高島 とくじん

先月ふらっと行った沖縄。 今回は、以前からずっと行きたかった久高島へ。 しかし、すんなり行かないのが荒れ模様の天気。 強風で波が高いということで、高速船が欠航… 次のフェリーまで2時間半足止め。まあ、その間に世界文化遺産の斎場御嶽(せーふぁうた…

東池袋 栄児 家庭料理 サンシャインシティ店(ロンアール)

実家に行ったついでに両親と四川料理食べるかってことで、サンシャインシティに入っている栄児(ロンアール) 家庭料理 サンシャインシティ店へ。 本店は新板橋にありますが、この日はお休みだったので。 サンシャインシティ。池袋から行くのはサンシャイン6…

新子安 市民酒蔵 諸星 (もろぼし)

新子安駅/京急新子安駅前に、渋〜い大衆居酒屋あり。 「市民酒蔵」って??? 市民のための居酒屋っていうことでしょうか。 踏切を渡っていざ市民酒蔵 諸星 (もろぼし) 。外観といい、暖簾といい、只者ではない雰囲気満点です。

メシコレ連載#37 病みつきになること間違いなし!肉汁溢れる香川名物「骨付鳥」の名店

メシコレで赤坂ランチをテーマに連載第37回は、「病みつきになること間違いなし!肉汁溢れる香川名物「骨付鳥」の名店」、横浜駅の一鶴 横浜西口店を紹介した記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 病みつきになること間違いなし!肉汁溢れる香川名物「骨付…

御殿場 ando(アンドウ)

富士霊園へ墓参した帰りに小腹が減ったので、軽食がてら手作りハムando(アンドウ)へ。 霊園から車で数分のところにある一軒家。 店内は、おいしそうなハム、ソーセージがずらり。その隣では焼きたてパンも続々と陳列してあって、迷うなあー。いい匂いが立…

メシコレ連載#36 漂う香りが食欲を刺激する!ヤミつき必至の極上「ニンニク」グルメ5選

メシコレで赤坂ランチをテーマに連載第36回は、「漂う香りが食欲を刺激する!ヤミつき必至の極上「ニンニク」グルメ5選」でのまとめ記事で、みんみんを紹介した記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 漂う香りが食欲を刺激する!ヤミつき必至の極上「ニン…

赤坂 三六・別邸(ミロク ベッテイ)

赤坂の立ち飲みもつ焼き屋さんの三六(ミロク)のすぐ斜め向かいに、別邸があることを発見。 ランチタイムに偵察してきました。 お店には靴を脱いで入ります。

四谷三丁目 タキギヤ

先輩後輩と四谷三丁目のタキギヤにて日本酒。 初めて行きましたが、荒木町のL字クランクの近くにひっそりと佇むお店。 一番奥の小上がりで胡坐をかきながら、ゆるゆると日本酒。

小岩 豚小家(ぶたごや)

絶品のもつ料理が食べられる!と小岩師匠に教えてもらった小岩の豚小家(ぶたごや)。 大竹でアイドリング万全(笑)にしてから、向かいました。 もつ料理屋なので、渋〜い外観のお店を想像していましたが、拍子抜けするぐらいオシャレ居酒屋的なお店。 本当に…

小岩 大竹

所要で市川に行った帰り、吸い込まれるように小岩で途中下車。 まず向かうは、大竹。 外観から見事なほどに大衆居酒屋! すでに席はお客さんでびっしり。カウンターの端っこをちょっと空けてもらってピットイン。

桜木町 天婦羅 あぶら屋

桜木町にお昼のみ営業の天婦羅屋さんがあるということで、散歩がてらちょっくら行ってきました。 「天婦羅 あぶら屋」。インパクトのある店名。 天丼と天婦羅定食が800円!と、なかなかリーズナブルな価格設定。

駒場東大前 嚆矢 (こうし)

呑兵衛の先輩に連れて行っていただきました。駒場東大前の嚆矢 (こうし)。 ラーメン屋さんのような居酒屋のような不思議なお店。 カウンターに座って、キャラ立ちしている店長にまずは日本酒の好みを言うと、試飲タイム。