赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福島 いわき 源洋丸 岡小名店

いわきの小名浜から少々内陸に入ったところにある、寿司の源洋丸 岡小名店。 大通り沿いにファミレスのような佇まい。 いわき界隈で何店か展開しているチェーンみたい。 料理はタッチパネルで注文するスタイルなので、密は避けられるシステム。

真鶴 丸入水産

根府川の江之浦測候所を訪れた後、お昼は真鶴の丸入水産。 真鶴漁港の近く、貴船神社の隣にある食堂。 漁師さんが経営しているお店とのこと。観光客向けとは一線を画す飾らない外観。

福島 いわき ワシントンホテル

宿泊したホテルは、いわきワシントンホテル。 椿山荘という名前が付いている(いた?)ようなので、いわゆるビジネスホテル的なワシントンホテルよりは若干ではあるがラグジュアリー仕様かな? 朝食は、2階のカフェレストラン ボンジュールにて。

福島 いわき 大石そば処

いわきの夜ご飯の〆は、そば処大石へ。 ここの名物はカレーつけそばと教えてもらい、では、それ行きましょう!

福島 いわき 海鮮四季工房きむらや いわき店

合宿で福島いわき方面へ。 夕食は海鮮四季工房きむらや いわき店にて。 いわき駅からもそれほど離れていない場所にある、立派な造りの和食屋さんにて会席料理。

田町 やっとこ 三田店

慶応義塾大学の対面にあるやっとこ三田店。 カラシビ(辛くて痺れる)の味噌ラーメンがウリとのこと。 味噌ラーメン気分だったので、初訪問。

沖縄 古島 ブエノチキン 浦添店

沖縄の名物ブエノチキン。 お取り寄せもできるのだが、今回初めて浦添店でテイクアウト。 もちろん、事前に電話して注文。

沖縄 那覇 牧志 肉バル透(トオル)

今回の弾丸ルートでは、時間の関係で那覇はほぼスルー。 帰りのフライト前に、牧志公設市場と牧志の肉バル透(トオル)に寄り道。 1年以上ぶり。

沖縄 糸満 糸満漁民食堂

一気に沖縄本島を南下して、糸満へ。 お目当ては、糸満のおさかなセンター&ファーマーズマーケットの向かい側にある糸満漁民食堂。 人気のお店なので、やはり外で行列が。 名前を書いて、庭のような広いスペースでのんびり順番待ち。

沖縄 普天間 フラップコーヒー&ベイクショップ 普天間店 (Flap Coffee & Bake Shop)

朝食は、ホテル近くにあったフラップコーヒー&ベイクショップ 普天間店へ。 できてから新しそう。 イマドキのオシャレなカフェ。

沖縄 普天間 ホルモン焼き サクラ

夕方に普天間へ移動。 普天間飛行場がすぐ近く。 夜はお目当てのホルモン焼きサクラへ。 アグーホルモンが食べられるという、前からずっと行きたかったお店。

沖縄 恩納村 シーサイドドライブイン

恩納村にあるシーサイドドライブイン。 日本で最初のドライブインとのこと。 テイクアウトは24時間営業しているとか! 外観はレトロアメリカンな雰囲気満点。店名のロゴデザインが秀逸。