赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小宮 大幸園(だいこうえん)

孤独のグルメで登場した焼肉屋 大幸園(だいこうえん)。 JR八高線の小宮駅から住宅街に向かうと、いかにも町の焼肉屋さんという風情のお店が現れます。 お店に入ると、テーブルが2席、カウンター、奥に座敷席と、いかにも地元の焼肉屋さん。

神保町 うどん 丸香(まるか)

神保町界隈は、気分がアガるお店が多いんですが、久方ぶりにうどんの丸香(まるか)へ行ってみました。 相変わらず行列が10人近く。まあ、空いている方ですけどね。 都内屈指の讃岐うどんが楽しめる名店です。

根津 車屋

根津の路地裏にひっそりと佇む居酒屋 車屋(くるまや)。 お店の佇まいがイイ。吉田類系ですね。 いかにも古き良き居酒屋という雰囲気。奥のカウンターに腰かけて、さてじっくりと堪能しましょう。

負けなかったのか、勝てなかったのか

今年も恒例行事の早慶戦観戦。 例年になく快晴で暖かい一日。バックスタンドはポカポカ陽気でダウンジャケットは不要な暖かさ。 天気は快晴でも、試合内容は曇天…

新潟 西堀通 ワイン食堂

先輩御用達のワイン食堂。 なかなか行く機会がなかったのですが、念願かなって連れて行ってもらいました。 表通りから一本入ったところにお店があります。最近移転したようですね。店内は天井が高くセンスの良いワインバーです。

新潟 新潟駅 串焼とこころ 克

新潟市界隈で最強と言っても過言ではない串焼とこころ 克。 今回も絶品な焼き鳥を堪能いたしました。

赤坂 串焼き テル

赤坂ランチ新規開拓。 とある雑居ビルの地下1階に串焼きのお店発見。串焼きテル。 たぶん最近できたお店ではないかと。

赤坂 メゾン・ド・ユーロン

久方ぶりにメゾン・ド・ユーロンにてランチ。 メニュー名は忘れましたが、麻婆豆腐が乗っかっている辛いそばをトライアル。

勝沼 ルミエールワイナリーの限定カフェ

続・ワインツーリズムやまなしネタ。 ルミエールワイナリーに、ツーリズム開催の2日間だけ限定オープンするぶどう畑前のカフェ。 本当にぶどう畑が一望できるすばらしいロケーション。

ワインツーリズムやまなし2014に行ってきた

先輩リコメンドのワインツーリズムやまなし。 今年は万難を排して行ってまいりました。とはいっても日帰りの強行日程だけど。 アサイチのはまかいじ号に乗っていざ勝沼温泉郷へ。

赤坂 ターキッシュ・キッチン(Turkish Kitchen)

同僚に連れて行ってもらってランチはトルコ料理。 確か以前もこの場所はトルコ料理のレストランASENAだったかと。 どうやらオーナーが代わって、お店の名前もターキッシュ・キッチンに一新したようで、居抜きでそのまま再オープンしているようですね。

溜池山王 溜池 酉玉(とりたま)

溜池方面で新規開拓。 溜池酉玉(とりたま)。黒い外装の小さなお店で、中はカウンター席のみ。 ランチタイムはカウンター席の後ろにぐるっと行列ができます。背後に人がいるとなんか落ち着かんなあ。 限定という串焼丼をトライアル。

赤坂 北の旬菜 茶茶

赤坂ランチパスポート#4。 雑居ビルの4階。北海道の料理が楽しめるというお店とのこと。3階のトライベッカはよく行くんですが(笑)。知らなかった〜。 パスポート限定ランチはジンギスカン。昼からジンギスカンっていうのはワイルドな選択肢だな。

虎の門 桃花林(トウカリン)

親父の喜寿祝いを、ホテルオークラの桃花林で。 学生時代にホテルオークラのフロントでアルバイトしていたことがあったんですが、いつかは桃花林の個室でゴージャスにごはん食べるぞーって思ってたんですが、20年ぶりにその夢が実現(笑)。 さすがは正統派…

関内 焼き鳥 さいとう

家族から焼き鳥を食べたいリクエストがあったので、ずっと攻略目標だった関内の焼き鳥さいとうへ。 昨年オープンした比較的新しい焼き鳥屋さんなんですが、あちこちで評判を聞いており念願の初訪問。 お店はカウンターとテーブルが2席だけと、かなりこじんま…

西麻布 鉄腕 西麻布本店

日本シリーズのパブリックビューイングを兼ねて、西麻布の鉄腕へ。 元ヤクルトスワローズ選手の副島孔太氏がオーナーをやっているお店だそうです。 外苑西通りから一本脇に入った抜け道沿いの地下にありました。こんなところに野球好きのお店とは、かな〜り…

修善寺 弘乃 (ヒロノ)

修善寺は伊豆に行く際にかなりの確率で通るんですが、いつもスルーしてしまうところでもあったりして。 久しぶりに修善寺界隈を寄り道。 桂川沿いに広がる修善寺温泉。古き良き温泉街っていう感じですかね。道幅が狭いです。 この界隈は有料駐車場に駐車する…