赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外苑前 家庭料理 とちの樹

神宮球場から外苑西通り沿いへ。 とある雑居ビルの2階にある家庭料理 とちの樹。 ひっそりとある隠れ家のようなお店。

銀座 Bar 七曲署(ナナマガリショ)

銀座七丁目のとある雑居ビルに怪しい看板が! 「Bar 七曲署(ナナマガリショ)」!!! 4階まで上がり、重厚な防音扉を開けると、目の前に取調室!

銀座 泰明庵 (たいめいあん)

夜の銀座泰明庵(たいめいあん)。 泰明小学校裏の路地裏。この一角は変わらぬレトロな佇まい。 1階のテーブル席に陣取り、まずは瓶ビール。

メシコレ連載#66 テレビに出たのは理由がある!食通お墨付きのあの人気番組で紹介された店

メシコレで赤坂・京浜東北根岸線横浜界隈をテーマに連載第66回は、「テレビに出たのは理由がある!食通お墨付きのあの人気番組で紹介された店」で、八丁畷の「つるや」を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ テレビに出たのは理由がある!食通…

虎の門 カツとカレーの店 ジーエス

目白の「旬香亭」、淡路町の「ぽんち軒」のオーナーシェフが虎の門にオープンしたカツカレー専門店 ジーエス。 虎の門の「焼鳥通り」にオープンしたということで、さっそく偵察。 カウンターのみの店内。カツカレーはロースとヒレの2種類。ロースカツの方で…

宝町 銀座 sasuga 琳

先輩に連れて行っていただき、銀座の銀座 sasuga 琳で、土曜夕方の二次会。 地下に降りていくと、オシャレな空間が。蕎麦屋らしからぬ雰囲気。 赤星とおつまみでスタート。

赤羽橋 三田ばさら

会食で赤羽橋の三田ばさら。 「トマトすき焼き」が名物とのこと。ミシュラン一つ星のお店らしい。 トマト入りとなると、イタリアンテイストのすき焼きなのか?興味津々。

メシコレ連載#65 ハラミにカルビにジンギスカン!人情味溢れる川崎のザ・下町焼肉つるや

メシコレで赤坂・京浜東北根岸線横浜界隈をテーマに連載第65回は、「ハラミにカルビにジンギスカン!人情味溢れる川崎のザ・下町焼肉つるや」で、八丁畷の「つるや」を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ ハラミにカルビにジンギスカン!人情…

赤坂見附 赤坂らいもん

「聖地」金竜山の「別邸」として夏頃赤坂にオープンした赤坂らいもん。 行ってきました。 場所は雑居ビルの4階。エレベーターがないので階段で上ります。

京都 四条大宮 まるき製パン所

3日目の朝食は、ホテルから散歩がてらまるき製パン所まで買い出し。 レトロな建物のお店には、10人ぐらいの行列が。 昔懐かしいコッペパンのサンドイッチメニューがずらり。

京都 京都市役所前 PUB karr(パブ・カー)

河原町のロフト裏に入ったところにあるPUB Karr(パブ・カー)。 川床の後、2日連続でクラフトビールをぐびりとやりたくなり、吸い込まれるように2階の店内へ。 白基調の明るい店内は、若い店員さんが切り盛りしていて、お客さんも若い人が目立つ。 カウンタ…

京都 京都市役所前 露瑚(ろこ)

京都二日目の夜は、奈良から戻って二日連続で鴨川の川床。 お天気のこともあって二日連続でお店を抑えていたんですが、この日は天気の心配なし。 場所は木屋町押小路通東奥という路地の突き当りにある露瑚(ろこ)。