赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

京橋 レストラン・サカキ

会議の帰りに、前から行ってみたかった京橋のレストラン・サカキへ。 平日のランチは行列必至とのことですが、13:30頃に到着するとすんなり入れました。 店内は奥行きがあって意外と広いんですね。

横浜中華街 吉兆

先日の週末、義母が所要で横浜に来たので、夜は家族で横浜中華街。 年の瀬の中華街、しかも休日は混んでますねー。 電話したら偶然予約が取れた吉兆へ。久しぶりです。

表参道 よろにく

上司にゴチになりまして、1年ぶりのよろにく。 オーナーのクワハラさんにおまかせで。と言いながらもシルクロースやミスジやビーフカツやらはリクエスト済み(笑)。

学芸大学 リカーリカ (Osteria Bar Ri.carica)

先輩のお祝いで、懐かしいメンツ集合。 お祝い会を学芸大学のリカーリカで。 噂の人気店。バル以上オステリア未満という雰囲気でしょうか。

銀座 ささもと 銀座店

銀座ささもとにて軽く一杯。 いつ訪れても適度に混んでいて、絶妙な感じで満席ではなく席が空いてます。 お約束のもつ煮とビールでスタート。

赤坂 三商巧福(サンショウコウフク)

最近赤坂にできた台湾のファーストフードチェーンの三商巧福。 台湾牛肉麺のお店。 オレンジ色の看板が目を引きますね。ということで偵察してきました。

日本大通り スカンディヤ(SCANDIA)

娘の七五三のお祝いで両親と大桟橋近くのスカンディヤへ。 非常にノスタルジックな外観の、いかにもヨコハマ情緒溢れる建物の北欧レストラン。 2階へ上がると、タイムスリップしたかのような古い内装。雰囲気ありますね。

大門 のもと家

浜松町界隈でとんかつを食べる時はむさしやに行くのですが、今回はのもと家をトライアル。 大門の交差点からすぐのところにあります。 メニューを見ると、おススメは鹿児島六白黒豚のロースカツ。むうう、じゃあおススメに従うか。

北品川 北品川

久方ぶりに北品川。早年末ですが今年に入って初めてかも。 この日は、的矢の牡蠣(カキ)と伊勢海老喰わしたる!と大将。お元気そうで何よりです。

小竹向原 まちのパーラー

家族の熱烈なリクエストで、先日ようやく小竹向原のまちのパーラーへ行ってまいりました。 いつぞや「孤独のグルメ」で五郎さんが訪れたお店。

新布陣で底は脱したか?

25年連続25回目のライブ観戦になる早明戦。 今年は国立競技場改修工事のため、なんと人生初の秩父宮での早明戦。 いつもと雰囲気が違いますね。国立でのあのヒリヒリする緊張感というよりは、どことなく日常の試合のような気分。

神田 七條(しちじょう)

神保町の小学館本社地下にあった七條(しちじょう)。 神田方面に移転したという話は聞いていたのですが、今回初めて移転後のお店へ。 神田駅から小川町方面へテクテク歩いて行った先にありました。

神泉 産直屋 たか

春に行って以来二度目の来訪のたか。 一番乗りで、お店でひとつしかない小上がり4人席というのも前回同様。 最初から最後まで怒涛の日本酒を堪能。

小宮 大幸園(だいこうえん)

孤独のグルメで登場した焼肉屋 大幸園(だいこうえん)。 JR八高線の小宮駅から住宅街に向かうと、いかにも町の焼肉屋さんという風情のお店が現れます。 お店に入ると、テーブルが2席、カウンター、奥に座敷席と、いかにも地元の焼肉屋さん。

神保町 うどん 丸香(まるか)

神保町界隈は、気分がアガるお店が多いんですが、久方ぶりにうどんの丸香(まるか)へ行ってみました。 相変わらず行列が10人近く。まあ、空いている方ですけどね。 都内屈指の讃岐うどんが楽しめる名店です。

根津 車屋

根津の路地裏にひっそりと佇む居酒屋 車屋(くるまや)。 お店の佇まいがイイ。吉田類系ですね。 いかにも古き良き居酒屋という雰囲気。奥のカウンターに腰かけて、さてじっくりと堪能しましょう。

負けなかったのか、勝てなかったのか

今年も恒例行事の早慶戦観戦。 例年になく快晴で暖かい一日。バックスタンドはポカポカ陽気でダウンジャケットは不要な暖かさ。 天気は快晴でも、試合内容は曇天…

新潟 西堀通 ワイン食堂

先輩御用達のワイン食堂。 なかなか行く機会がなかったのですが、念願かなって連れて行ってもらいました。 表通りから一本入ったところにお店があります。最近移転したようですね。店内は天井が高くセンスの良いワインバーです。

新潟 新潟駅 串焼とこころ 克

新潟市界隈で最強と言っても過言ではない串焼とこころ 克。 今回も絶品な焼き鳥を堪能いたしました。

赤坂 串焼き テル

赤坂ランチ新規開拓。 とある雑居ビルの地下1階に串焼きのお店発見。串焼きテル。 たぶん最近できたお店ではないかと。

赤坂 メゾン・ド・ユーロン

久方ぶりにメゾン・ド・ユーロンにてランチ。 メニュー名は忘れましたが、麻婆豆腐が乗っかっている辛いそばをトライアル。

勝沼 ルミエールワイナリーの限定カフェ

続・ワインツーリズムやまなしネタ。 ルミエールワイナリーに、ツーリズム開催の2日間だけ限定オープンするぶどう畑前のカフェ。 本当にぶどう畑が一望できるすばらしいロケーション。

ワインツーリズムやまなし2014に行ってきた

先輩リコメンドのワインツーリズムやまなし。 今年は万難を排して行ってまいりました。とはいっても日帰りの強行日程だけど。 アサイチのはまかいじ号に乗っていざ勝沼温泉郷へ。

赤坂 ターキッシュ・キッチン(Turkish Kitchen)

同僚に連れて行ってもらってランチはトルコ料理。 確か以前もこの場所はトルコ料理のレストランASENAだったかと。 どうやらオーナーが代わって、お店の名前もターキッシュ・キッチンに一新したようで、居抜きでそのまま再オープンしているようですね。

溜池山王 溜池 酉玉(とりたま)

溜池方面で新規開拓。 溜池酉玉(とりたま)。黒い外装の小さなお店で、中はカウンター席のみ。 ランチタイムはカウンター席の後ろにぐるっと行列ができます。背後に人がいるとなんか落ち着かんなあ。 限定という串焼丼をトライアル。

赤坂 北の旬菜 茶茶

赤坂ランチパスポート#4。 雑居ビルの4階。北海道の料理が楽しめるというお店とのこと。3階のトライベッカはよく行くんですが(笑)。知らなかった〜。 パスポート限定ランチはジンギスカン。昼からジンギスカンっていうのはワイルドな選択肢だな。

虎の門 桃花林(トウカリン)

親父の喜寿祝いを、ホテルオークラの桃花林で。 学生時代にホテルオークラのフロントでアルバイトしていたことがあったんですが、いつかは桃花林の個室でゴージャスにごはん食べるぞーって思ってたんですが、20年ぶりにその夢が実現(笑)。 さすがは正統派…

関内 焼き鳥 さいとう

家族から焼き鳥を食べたいリクエストがあったので、ずっと攻略目標だった関内の焼き鳥さいとうへ。 昨年オープンした比較的新しい焼き鳥屋さんなんですが、あちこちで評判を聞いており念願の初訪問。 お店はカウンターとテーブルが2席だけと、かなりこじんま…

西麻布 鉄腕 西麻布本店

日本シリーズのパブリックビューイングを兼ねて、西麻布の鉄腕へ。 元ヤクルトスワローズ選手の副島孔太氏がオーナーをやっているお店だそうです。 外苑西通りから一本脇に入った抜け道沿いの地下にありました。こんなところに野球好きのお店とは、かな〜り…

修善寺 弘乃 (ヒロノ)

修善寺は伊豆に行く際にかなりの確率で通るんですが、いつもスルーしてしまうところでもあったりして。 久しぶりに修善寺界隈を寄り道。 桂川沿いに広がる修善寺温泉。古き良き温泉街っていう感じですかね。道幅が狭いです。 この界隈は有料駐車場に駐車する…