赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

山口 東萩 MARU(まる)

見蘭にて肉を満喫した後、腹ごなしに散歩がてら萩の中心部まで30分ほど歩いて、居酒屋のMARU(まる)へ。

見た目はちょっとオシャレな感じのお店。

なんとなく、アタリな予感がしていたが、居酒屋目利き力が的中笑

店内は、萩の若者?らしきお客さんでほぼ満員状態。

事前に電話しておいて良かった。

カウンターに腰掛け、日本酒は何を飲もうか検討。

カウンター奥の黒板を見ると、萩の地酒がずらりとラインナップされている。

東洋美人は一度ちゃんと飲んでみたかった銘柄。

メニューを見ると、東洋美人だけで10種類あり!!!

では、東洋美人利き酒3種を。

「愛山」「山田錦」「西都の雫」で。

つまみは、お腹がそこそこいっぱいなので、名物という「たこつぼ」を注文。

スパイシーなタレがかかった、煮だこが壺の中にどっさり。

これをアテに東洋美人。美味い。

東洋美人は、どの銘柄もフルーティでイマドキな人気日本酒の系統。

確か、山形の銘酒 十四代とも関わりが深いとか。

続いて、酒の肴3種盛り。

長陽福娘の雄町生にごり。

上品などぶろくっていう感じ。

ふぐの白子がアテというのも、山口らしい。

自家製おしんこ盛り合わせ。

上品に盛られています。

これと日本酒だけで幸せ。

長門峡あらばしり

スッキリかつガツンとくる。

山口県は美味しいお酒が多いね。

今回は二次会だったのであまり食べられませんでしたが、他のお客さんが食べている刺身盛り合わせや地魚の干物、焼き魚など、美味しそうな料理がズラリ。

居心地良かった。

萩の夜にオススメのお店です。

maps.app.goo.gl

TEL: 0838-26-5060

食べログ グルメブログランキング

MARU郷土料理 / 東萩駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5