赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 中国料理かおたん

赤坂の中国料理かおたん。 ここの平日限定人気定食メニュー「肉野菜炒め」をついついリピートしたくなるところではあるが、今回はニラレバ炒めを注文。

新橋 三陽

新橋駅から歩いて5分ほどの路地裏にある町中華の三陽。 カウンターと小さなテーブル席の小さなお店。 壁には、手書きでいかにも町中華的メニューがずらり。

広島 猿猴橋町 源蔵本店

岩国で錦帯橋観光をしてから、電車で広島駅へ。 広島県に入る。 帰りはフライトが悪天候で欠航になってしまったため、急遽新幹線に変更。 新幹線に乗る前に、アルコールチャージ。 1年ぶりに広島駅の源蔵本店へ。

代々木公園 ひろし

渋谷駅からセンター街を抜けて代々木公園方面へ向かうと、奥渋エリア。 細い道沿いに、魅力的な飲食店がポツポツとあるゾーン。 渋谷と代々木公園の中間ぐらいのところに、ひろしというもつ焼き屋を発見。 魅力的な赤提灯に、思わず吸い込まれてしまった。

山口 岩国 香林

岩国駅から歩いて5分ぐらいのところにある町中華の香林。 いかにも町中華の名店な雰囲気あり。 お店は、カウンターと奥に小上がりあり。 もちろん、カウンター席で。

山口 東萩 MARU(まる)

見蘭にて肉を満喫した後、腹ごなしに散歩がてら萩の中心部まで30分ほど歩いて、居酒屋のMARU(まる)へ。 見た目はちょっとオシャレな感じのお店。 なんとなく、アタリな予感がしていたが、居酒屋目利き力が的中笑

山口 玉江 網焼レストラン 見蘭 (けんらん)

今回、萩を訪れてどうしても行きたかったお店のひとつが、見蘭 (けんらん)という焼肉屋さん。 希少な「見島牛(みしまうし)」を扱っているお店とのこと。

山口 東萩 どんどん 土原店

新山口駅から高速バスに乗って1時間強。 日本海側の萩に到着。 萩・津和野って言うけど、2地点は全然離れていることを、初めて知る。 お昼は、前から気になっているどんどん 土原店でうどん。

山口 新山口駅 シュクルヴァン 新山口駅店

朝、新山口駅に戻って萩方面へ。 バスを待つ間に、朝ご飯でもと思ったものの、新山口駅周辺には、喫茶店らしきものや立ち食いうどんの店は見つからず。。 お土産コーナーの奥に、パン屋らしきものを発見。

山口 湯田温泉 串蔵 (くしぞう)

新山口駅からローカル線の山口線で20分ぐらいのところにある湯田温泉。 駅から温泉街の中心部までは徒歩10分ぐらいの距離。 夕食は、湯田温泉駅前にある焼き鳥の串蔵(くしぞう)へ。

下関 唐戸 一寸法師

下関駅からバスに乗って観光スポットの唐戸方面へ。 今回、下関で行きたかったラーメン屋の一寸法師。 初めてラーメン本で、「コーヒーラーメン」なるものを知ったのは、たぶん学生時代だから30年以上前のことかと。 30年以上ぶりの念願かなって、初訪問。

下関 下関駅 おかもと鮮魚店

取得しないといけない休みを急遽取って、あまり行ったことがない山口県方面へ。 山口宇部空港に降り立ち、空港から最寄りの草江駅という無人駅!から、電車を乗り継いで向かうは下関。

清瀬 レバニラ定食 kei楽 (ケイラク)

西武池袋線に乗って、所沢方面に向かう途中にある清瀬駅。 人生で初めて降り立つ。 目的は、レバニラ定食 kei楽 (ケイラク)。 「レバニラ定食の専門店」!ということで、以前から気になっていたお店。

大阪 石橋阪大前 みつる

帰りのフライト前に、動線上最強の焼肉屋さん詣で。 1年ぶりの、みつる。

大阪 肥後橋 Ghar (ガル)

大阪はスパイスカレーの名店がいっぱい。 あまり詳しくはないのだが、人気という肥後橋のGhar (ガル)。 開店前からすでに行列が何人か。

大阪 本町 マンジャ エ ベーヴィ!! (MANGIA E BEVI!!)

本町のマンジャ エ ベーヴィ!! (MANGIA E BEVI!!)。 トスカーナ料理のイタリアン。 フィレンツェ名物 Tボーンステーキ(ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ)が食べれるとのことで楽しみ!

大阪 梅田 立ち寿司 しおや

阪急梅田駅。新梅田食道街で昼ご飯。 ぶらぶら歩いていると、立ち寿司の看板を発見。 吸い込まれました笑

上大岡 啜磨専科(すすりませんか)

上大岡の人気ラーメン店の啜磨専科(すすりませんか)。 店名の漢字が難しすぎて、読めん笑

八戸 鮫 ガーデンレストラン・フェザント (Garden Restaurant Fesant)

午前中は「キリストの墓」!!!に「ピラミッド」!!!を見学。 お昼は八戸に戻って、さらに海沿いにあるガーデンレストラン・フェザント (Garden Restaurant Fesant)へ連れて行ってもらいました。 最寄りは八戸線の「鮫駅」。

八戸 本八戸 よろず屋 伊知郎

八戸ナイトの2軒目は、みろく横丁にあるよろず屋 伊知郎へ。 みろく横丁は、きれいな屋台街になっていて、どのお店も入りやすそうな雰囲気。

八戸 本八戸 章(あきら)

八戸は横丁文化が栄えていて、夜のグルメが楽しみすぎる街なんですが、名物ママがいるという章(あきら)に連れて行ってもらいました。 場所は、飲食店やスナックがひしめく、れんさ街。 ぶらぶら歩いているだけで、むっちゃ楽しい一角。

八戸 長苗代 勢登鮨 八食センター支店 (せとずし)

10年以上ぶりに、八戸の八食センターへ。 休日ということもあって、大混雑。 七輪村で海鮮焼きを楽しむ予定が、激混みのため断念。 勢登鮨 八食センター支店 (せとずし)に変更。

青森 浅虫温泉 本陣の宿 柳の湯

夜の宿泊は、浅虫温泉 本陣の宿 柳の湯。 浅虫温泉に行くのは初めて。 本陣の宿なので、その昔津軽藩のお殿様が入っていたのかな。

青森 青森駅 つじ製麺所

津軽中里から青森駅に戻り、お昼はつじ製麺所へ。 青森センターホテルの1階にあるラーメン屋さん。 なつかしい昭和のグッズがお店の入口に。