赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

下関 唐戸 一寸法師

下関駅からバスに乗って観光スポットの唐戸方面へ。

今回、下関で行きたかったラーメン屋の一寸法師

初めてラーメン本で、「コーヒーラーメン」なるものを知ったのは、たぶん学生時代だから30年以上前のことかと。

30年以上ぶりの念願かなって、初訪問。

唐戸バス停から、歩いてすぐのところ。

「関っ子ラーメン」なるインパクトある看板。

一寸法師だ。

緑色の暖簾がこれまた独特な雰囲気の、かなり年季の入ったお店。

年配のご亭主がワンオペで調理を担当しているみたい。

メニューを見ると、ラーメンが350円!!!

インフレのこのご時世、奇跡のような価格帯。

お目当てのコーヒーラーメン、あった!

13時からの提供とのことでしたが、10分前だったので、OKとのこと。ありがたや。

で、こちらが念願のコーヒーラーメン小。

450円!!!

かんすいの代わりにに、コーヒーを使用した麺とのこと!

日本でオンリーワンの麺なんじゃないかと。

ゆで玉子、なるとに加え、巨大なクルトンと、餃子の皮を揚げたもの?がトッピングされており、独特な見た目。

茶色い麺は、見た目は蕎麦というのか、韓国冷麺のような感じ。

ほのかにコーヒーの香り。

確かに、ラーメンなんだけど、コーヒーの味がする。

なんとも不思議な食べ物。

スープに麺のコーヒーが滲み出して、コーヒー味のスープになる。

でも、そんなに違和感を感じないところがこれまた不思議。

唯一無二のラーメンでした。

他にも、野菜を練り込んだ麺を使用した、3色、5色、7色ラーメンもあるとか!

下関には不思議な食べ物あり。

ごちそうさまでした。

maps.app.goo.gl

TEL: 083-234-0926

食べログ グルメブログランキング

一寸法師ラーメン / 下関駅幡生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5