赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎 鮮魚料理 伊勢屋

GWにつき、更新遅れまくりですが、遅れを取り戻すべくアップしていきます。 嫁さんリクエストで、平塚にある花菜ガーデンへ向かう途中寄ったのが、この方がリコメンドされていた伊勢屋。 昼過ぎに到着したものの、大盛況。なんとか、お店の裏のから入る座敷…

北品川 北品川 春の宴

北品川春の宴開催。2010年最初の北品川。 この日は魚中心のラインナップ。 ◇鴨の燻製

西中島南方 和風もつ料理 あらた

かねてから攻略目標だったあらたへ行ってまいりました。 開店前に現地に到着すると、すでに行列が…予約不可とはいえ、凄い人気。なんとか開店と同時に席に座ることができました。 店内はカウンターのみで12〜3席。ここであぶれると少なくとも1時間は外で並ぶ…

神保町 エチオピア 本店

社会人になってカレーに目覚めるきっかけになった神保町。 神保町はカレーの名店密集地帯。 中でも、神保町にオフィスがあった頃、ちょくちょく通っていたのが有名店エチオピア。初めてここでカレーを食べた時の衝撃は忘れません。

赤坂 牛たん炭焼 利久 赤坂店

最近赤坂サカス近くにオープンした利休。仙台では有名な牛たんのお店。 偵察がてらランチに行ってまいりました。

元町・中華街 うるうるま

買い物ついでにお腹も減ったので、前から行きたかった沖縄料理のうるうるまへ。 場所は新山下近く、なんでここに沖縄料理のお店が?と不思議な気分になるようなところにお店があります。

赤坂 會水庵 (かいすいあん)

11:30開店の會水庵に一番乗り! もちろん並ばずに入れました。食べるのはもちろん鰯としらすの親子丼。美味いのは言うまでもなく。

荒川沖 アルゾーニ・イタリア (ArzonieITALIA)

つくばで取材の帰り、腹ごしらえにアルゾーニ・イタリア (ArzonieITALIA)で遅いランチ。 お店はロードサイドにあってファミレスがゴージャスになったような外観なんですが、中に入るとお客さんでいっぱい。地元の人気店のようです。 ランチセットを頼んで…

野毛 武蔵屋

先日、同僚と野毛ハシゴ酒春の陣。 スターターはダメモトで、野毛のシンボル 武蔵屋へ。

北新地 BAR PREMIER(バー・プルミエ)

会社の先輩に連れて行っていただいた北新地のBAR PREMIER。 オーセンティックな内装のBar。店員は皆クールな雰囲気の女性バーテンダー。 カウンターにはサントリーのウイスキーがずらり鎮座。さすが、お膝元。 フードメニューが充実していて、しかもどれを食…

北新地 銀平 北新地店

休みをとって関西方面に行ってたら、会社に復帰早々関西出張。 で、お昼に連れて行っていただいたのが、銀平。 ランチは1000円で、煮魚、焼魚、刺身、海鮮丼の定食などなどラインナップ。海鮮丼をチョイスしてみました。

1492

1492。 コロンブスのアメリカ大陸発見。じゃなくて、偉大な記録がストップ。 金本のフルイニング出場止まる 本日はハマスタに行きたかったんですが、所要につき行けず。スカパーの中継をつけたら、なんとスタメンに金本の名前がない!4番サード新井。ついに…

渋谷 ABASQUE(アバスク)

ちょっと前になりますが、開幕前のトラ党の集い。野球を肴に飲んで食うという会。参加者は、丼さん(マリーンズファン)、TADAさん(トラキチ)、morumoruさん(トラキチ)の4名で。会場はバスク料理の有名店 ABASQUEにて。 バスク地方のビストロ料理、とい…

新橋 玲玲(りんりん)

新橋で新規開拓。大勝軒の向かい、薬局の脇の狭い階段を上がったところにある玲玲(りんりん)。 大連式の餃子が名物ということで、ランチに行ってきました。 焼餃子定食600円也。餃子に小皿の麻婆豆腐が付いてきます。餃子はけっこう大ぶりサイズ。

日吉 麺場 ハマトラ 日吉店

横浜駅にあるラーメン屋ハマトラの日吉店。駅からまっすぐ歩いたところにポツリとあります。 しょうゆ味と塩味の2系統。塩鶏そばをチョイス。

赤坂 TAJ 赤坂(タージ)

TAJ 赤坂にてカレーランチ。 バイキング形式になっているので、3種類のカレーに、カレー味の炒めものに、タンドリーチキンに、ご飯に、ナンに、スープに、デザートまで食べ放題。

大阪神祭@東京ドーム

1年に1度あるかないかのすんごい試合でした。 今シーズン初東京ドーム観戦。連れはmorumoruさん。 3回を終わったところで、0-6と超ビハインド。今シーズンの先発陣で一番安定しているはずの「エース」かつ読売戦5連勝中の能見が「まさか」のノックアウト…

伊勢神宮 赤福 五十鈴川店

伊勢神宮へ行けば、寄らずにはおれないのが、赤福。 本店のすぐ近く、駐車場から一番近い五十鈴川店で、出来立ての赤福を堪能。

松阪 一升びん 本店

勝浦からの帰路、途中経由したのは松阪。もちろん、お昼は松阪牛しかないでしょう!ってことで、ランチ焼肉。 松阪が誇る金銀(和田金・牛銀)・三松はさすがに自腹ではねえ… 以前友人につれてもらって行って以来、時々行っているお気に入りの海津も良いんで…

那智勝浦 休暇村 南紀勝浦

崖の上にある風光明媚な休暇村 南紀勝浦。太平洋が一望できます。 娘っこは崖の上のポニョに出てくる「宗介のおうち〜」と言ってましたが。 7年ぶりに再訪。ここは海を望める温泉はあるし、料理は美味いし、休暇村の中でもかな〜りハイレベル。

古座 うなぎ料理 古座川

湯の峰温泉から、一路串本方面へ。本州最南端を目指します。 で、串本海中公園に行く前に腹ごなし。 日本有数の清流として有名な(らしい)古座川界隈は、鰻が美味いということで、まずは「ひがし」へ行くも、昼過ぎだというのにもう売り切れ閉店(涙)とい…

湯の峰温泉 あづまや

龍神温泉から遠回りして湯の峰温泉に到着。のんびりとした風情、7年前に立ち寄った時と変わってないなあ。 今回は、前から一度宿泊したかったあづまや。木造の古い建物が味わい深い温泉宿。皇室も宿泊した老舗旅館です。

龍神村 香房 ゆず夢cafe (かぼう ゆずゆめかふぇ)

忙しくてバタバタしており更新が遅れてます。 で、紀州紀行の続き。3日目、白浜から龍神村へ内陸に入りました。 和歌山の秘境、美人の湯で有名な龍神温泉。7年ほど前に訪れて以来。秘境です。北は高野山、東は十津川。周りは山、山、山。名前の通り、龍神様…

白浜 とれとれ市場

2泊目、某保養所にて。おお〜、オーシャンビュー。風光明媚。海がキレイだ。

紀伊田辺 銀ちろ 塔の内店

2日目の宿は紀州田辺。夕食は評判の海鮮居酒屋 傳八に行こうと電話するも、1時間待ちの行列とのこと… むう〜、断念して、魚が美味そうなお店 銀ちろ塔の内店へ。田辺周辺では割と有名なお店のようです。 座敷席にて。子連れだとありがたいです。 紀州はやは…

和歌山 丸三中華そば

紀州紀行2日目は、大阪から和歌山方面へ移動。関空を過ぎ和歌山市内に入り、昼飯はもちろん和歌山ラーメン。 人気の丸三中華そば。お店の前は駐車場待ちのクルマで行列になっているところが、いかにも地方都市らしい。 しばしクルマで並んで入れました。回転…

心斎橋 空 道頓堀店

旅行一日目の夜は、大阪が誇るホルモンのリスペクト店 空にて。 時間がなくて鶴橋の本店ではなく、道頓堀の支店へ。 相変わらず繁盛してますねえ。店の熱気が凄い。 レバ刺しからスタート。ホルモン焼きはどれにしようかいつも迷うんですが、オーソドックス…

京セラドーム初観戦

旅行から帰還いたしました。 今回は、旅行直前に風邪ひくは、咳風邪がきっかけでぎっくり腰寸前になるは、嫁さんはレストランで財布にケータイにカメラの入ったバッグを忘れるは、道路が土砂崩れで通行止めになって回り道させられるは…と、アクシデント勃発…