赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄 石垣島 炭火焼肉 やまもと

石垣島を訪れたら食べずには帰れない石垣牛。 もちろん、炭火焼肉やまもと。2年ぶり。 移転後の場所はもうバッチリ(笑) ホテルから散歩がてら徒歩でお店へ。

沖縄 石垣島 なかよし食堂

いつぞや行った沖縄のお店ネタ。 すっかり時間が経ってしまいましたが、少しづつアップしていこうかと。 まずは、石垣島のなかよし食堂。 石垣離島ターミナルから徒歩圏にある八重山そばのお店。

京成立石 餃子の店 蘭州(らんしゅう)

餃子の名店 蘭州。 久しぶりに覗いてみました。 駅前の再開発で周囲のお店が閉店・移転していく中、うれしいことに灯りが!おお、営業している。 迷わず入店。

月島 肴や味泉 (さかなやあじせん)

飲兵衛の会の納会。 今回は、月島の名店 肴や味泉 (さかなやあじせん)。 こじんまりとしていて居心地の良いい店内は、落ち着く。

芝浦ふ頭 フレンチ×酒場 Seed

芝浦にフレンチっぽいお店が新しくオープンしたので、オープン日の夕方に偵察。 以前は確かタイ料理のお店があったところだったかと。 フレンチ×酒場ということで、座席のあるレストランと、スタンディングバーの2タイプで楽しめるよう。

京成立石 ブンカ堂

再開発が進む京成立石界隈。 老舗の飲兵衛処に加えて、最近は新しいタイプの居酒屋が生まれているのもまた魅力。 うち多で緊張感溢れる?ひと時を過ごした後、癒されようかとちょっくら一杯。 前から気になっていたブンカ堂へ。

外苑前 モツ酒場 kogane(こがね)

外苑前のモツ酒場kogane(こがね)。 ドゥエ・コローリの姉妹店で、モツ料理と日本酒オシのお店とのこと。

西荻窪 スタンドキッチン ルポン

西荻ハシゴ酒も終盤戦。 イイ感じに酔っ払ってきたところで4軒目は、スタンドキッチン ルポン。レモンサワーが美味しいお店とのこと! ルポンは、西荻窪に「ビストロキッチン」と「スタンドキッチン」の2店あるようですが、酔っ払っていたのか一同ビストロ…

西荻窪 珍味亭

西荻ハシゴ酒、3軒目は珍味亭。 一見客だと躊躇してしまいそうな、これまたディープな佇まいのお店。

西荻窪 焼きとり よね田

西荻窪ハシゴ酒2軒目は、同僚からオススメとリコメンドされていた焼きとり よね田。 煮込みや 富士山の目と鼻の先。 こちらも、なかなか年季の入った佇まい。

西荻窪 煮込みや 富士山

初の西荻窪ハシゴ酒。 十数年ぶりに降り立つ西荻窪。 駅はすっかりきれいになってますが、一歩南口から出ると、渋い飲み屋街ワンダーランドは健在。 ザ・昭和な世界がいきなり広がる。

代々木公園 クリスチアノ(Cristiano's)

会食で代々木公園のクリスチアノ(Cristiano's)。 クリスチアノ=ロナウド=ポルトガルっていう想起しかないのですが(笑)、ポルトガル料理のレストラン。

芝浦ふ頭 湾岸食堂 波止場店

ゆりかもめの芝浦ふ頭駅近くにある湾岸食堂 波止場店。 たぶん訪れるのは15年ぶりぐらいかと。 平日の昼しかやっていない不思議な食堂。

横浜 牛カツ京都勝牛 横浜ポルタ店

横浜ポルタにある牛カツ京都勝牛。 最近、牛カツのチェーン店が首都圏界隈でもエラく増殖してますが、初めて入ってみました。

関内 芳すし

関内駅前の関内第一ビル。 かな〜り年季の入ったビルを地下1階に降りて行くと、いくつかお店があるんですが、そのひとつが芳すし。 ランチタイムは行列ができる人気店。