赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年ベスト10

3年目になりますが、年末恒例のマイ・ベスト10発表。 ◇第10位 サッカーワールドカップ決勝戦。ジダンの頭突き&イタリア優勝。日本代表とはサッカーのレベルが段違いでしたね。 ◇第9位 WBC第1回大会で王ジャパン世界一!! やっぱり野球が最高。 ◇第8位 しも…

横浜中華街 同發別館

両親と妹一家と横浜中華街で夕食。初めて同發を訪れました。案内された3階の個室は、テーブルは中華の丸テーブルだがなぜか和室。小さい子供がいる家族連れはどうもこの階に集中しているようです。 ◇車海老の甘酢あんかけ

[食12【日本橋・人形町・森下】人形町 玉ひで

東京で親子丼というと人形町の玉ひでが有名ですが、毎度のことながら長蛇の列。並んでから食べ終わってお店を出るまで完全な動線になっていて、ある意味“親子丼のテーマパーク”であります。行程はというと、行列に並ぶ→お店の玄関に入って靴を脱ぐ→食券を買…

銀座 きりたんぽ

忘年会のシメは、銀座のきりたんぽで学生時代の友人と恒例の飲み会。1年に1回だいたいこの時期に開催しているのだが、皆変っていないなあ。今年は、シンガポール赴任中のS君も一時帰国していてひさびさの再会。彼らの顔を見るたびに1年があっという間に過ぎ…

大崎 六厘舎

前から気になっていた東京のラーメン屋の中でも話題のお店、大崎の六厘舎に、ようやく行ってきました。 大崎駅から徒歩5分ぐらいのところにあるのですが、到着してみると早速行列。どうやら店内は空いた席に座るというのではなく、13席分を総入替え制にする…

錦糸町 スピガ

錦糸町の駅ビル1階にあるスピガ。一見微妙なロケーションですが、パスタは生パスタを使っていて想像以上に本格的。生パスタならではのモチモチッとした食感です。大盛を注文すると、ボリュームたっぷり。いただいたのは、たらことイカのパスタ。同僚による…

[食12【日本橋・人形町・森下】人形町 小春軒

会議の後のランチは人形町の小春軒へ。人形町名物親子丼の玉ひでのすぐ近くにある洋食屋さん。洋食って何にしようか悩みながらメニューを眺めるのが楽しいです。初志貫徹でとんかつ盛り合わせをいただきました。揚げ物なのに、カラッとマイルドで不思議と全…

早慶戦アゲイン

大学選手権2回戦は2年連続でクリスマスの早慶戦アゲイン。 立ち上がりからワセダの気合が凄かった。今シーズン一番の立ち上がりではないでしょうか。なんといっても久々復帰の首藤が魅せてくれました。いきなりタッチライン際を華麗に激走して先制の弾丸トラ…

石川町 PICASSO'S NEST(ピカソ・ズ ネスト)

石川町駅から元町商店街に向かったすぐのところにあるロンドン・パブ。おそらく今年になってからオープンした比較的新しいお店だと思いますが、偵察がてらぶらりと入ってみました。

マリーンズ納会

suzieさん主催の千葉ロッテファン納会2006「パスクチ祭り」(笑)にゲスト参加しました。suzieさん編集の06年シーズンハイライト集をDVDで鑑賞しながら、まったりビールを飲むというのが会の趣旨。これが結構楽しいのなんの。自分の中の「野球好き」熱にスイ…

四谷三丁目 Bar Pigalle(ピガール)

四谷の荒木町路地裏は、ノスタルジックで郷愁を誘うのですが、連れて行ってもらったBar Pigalle(ピガール)はこれまた隠れ家的なお店。扉を開けると、レトロで重厚なつくりのカウンターが美しい。 さて、写真は気風のいいママさんのディレクションのもとに…

四谷三丁目 名門

昨晩は四谷の有名店、名門にて会食。焼肉の指南書YAKINIQUESTで取り上げられている念願の“絶倫コース”を体験いたしました。 店長おまかせのコースですが、最初から最後までボルテージはレッドゾーン、という珠玉の焼肉でありました。出てくる肉のレベルも超…

西麻布 Pe Co Pa(ペコパ)

今週は月曜日から忘年会。行ったのは西麻布のPe Co Pa(ペコパ)というオシャレ系韓国料理屋さん。メインはホルモン鍋で味はオーソドックスなしょうゆ味とピリ辛味の2種類。鍋に入っているホルモンが柔らかくてジューシーでした。バブルの頃モツ鍋ブームとい…

ゴールデンカップスの横浜

横濱通(ハマツウ)養成講座に初めて参加してみました。横濱まちづくり倶楽部主催で01年から続いている講演会なのですが、今回は06年度の第6回。講師はなんとエディ・藩で会場はバンカート1929。 エディ氏がオーナーだった中華街の名店鴻昌(こうしょう)は…

六本木 Rock Bar DOKKEN

この日はHR/HM好きの集まり(通称“B会”)。同僚K君の卒論発表&送別会でRock Bar DOKKENへ。三宿のBlackmore以来のRock Bar(そういうジャンルなのかわかりませんが)であります。

上大崎 石鍋のぐち

日記のアップが遅くなりましたが、06年も忘年会シーズンに突入。 忘年会第一弾は、密かに話題の石鍋のぐちへ。以前は石頭楼という店名だったようです。噂どおり隠れ家の匂いがぷんぷん。場所からしてかなりミステリアス。住宅街の一角にあるのですが、お店と…

横浜 心 ザ・ダイヤモンド店

札幌のスープカレー 心の横浜ザ・ダイヤモンド店へ行ってきました。北大近くに本店があるお店ですが、首都圏から九州までかなり手広く展開しているようです。 11月にオープンしたばかりのようで、行列ができて結構賑わっています。札幌のスープカレーはどの…

錦糸町 草場

会議の後、中華の大三元へ向かうが残念ながら休み。ランチタイムはやっていないのかな?近くにある韓国料理屋の草場へ方針変更。 ここのランチは3種類。本日は石焼ビビンバ・豆腐チゲ・コムタンクッパでどれも700円均一と、コストパフォーマンスが良いです。…

阿佐ヶ谷 ソウルバー バレルハウス(BARREL HOUSE)

久々中央線沿線に出没しました。先輩の常連の店というソウルバー バレルハウス。 一見すると雑然とした店内、流れるのはもちろんソウルミュージック。ファンキーで居心地良いです。マスターは現役のシンガーだとか。

ヨコハマメリー

映画ヨコハマメリーを観てきました。戦後30年以上伊勢佐木町に立ち続けた娼婦で「ハマのメリーさん」と呼ばれていたある女性にスポットを当てたドキュメンタリー。

四谷 割烹 万作

夜の会議で会社の先輩に四谷の割烹 万作へ連れて行ってもらいました。四谷界隈は、隠れ家系のお店が多いのですが、ロケーションといい、店の佇まいといい実に隠れ家シズル満点な居酒屋でした。

田町 煮込屋 きんちゃん

田町界隈でチェーン店ぽい店構えの煮込み専門店を発見。ふらっと入ってみました。メニューは煮込みの大・並・小のみと実に潔い! 煮込みセットの並をいただきました。煮込みにごはん、漬物、味噌汁がついています。煮込みはやや甘めの味付けですが、想像以上…

錦糸町 船橋屋

会議の後、錦糸町駅前のステーションビル5階にある船橋屋でランチ。デパートのレストラン街のような一角にあるお店。創業100年以上の老舗だそうです。 壁にでっかく書かれた文字に惹かれて「大海老天丼」をいただきました。どんぶりからはみ出した海老が立派…

U2 VERTIGO TOUR その2

U2 VERTIGO TOUR3日目に行ってきました。再びさいたまスーパーアリーナ。この日は日本での最終公演だったこともあり、会場の盛り上がりは一番だったと思います。 驚いたのは、2回目のアンコールでのラストソングが、再びVertigoだったこと。Vertigoを2曲演っ…

晴天の早明戦

去年とはうってかわって晴天の12月最初の日曜。確か去年は大雨の中の観戦で大変だったなあ。これで早明戦は15年連続フルイニング観戦となりました(笑)。 前半からフォワード、バックスが一体となって走りまくるワセダ。早慶戦の時とは違って横流れではなく…

横浜中華街 龍仙 馬さんの店

U2のライブ帰り、深夜に中華街の龍仙 馬さんの店で遅い夕食というか夜食。大宮から横浜は改めて遠い…どうもライブ帰りは中華街に行くのが我が家では定番になってます(笑)。 中華街の夜は比較的早く閉店する店が多いのですが、この龍仙は深夜3時までやっ…

U2 VERTIGO TOUR

行ってきました。U2のライブ@さいたまスーパーアリーナ。8年ぶりの来日。 改めて、U2はライブ・バンドだな、と。演奏がすばらしい。アダムとラリーのリズム・セクションがしっかりしているというか、黙々と仕事に徹している感じ。エッジが奏でるギター…