赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

U2 VERTIGO TOUR その2


U2 VERTIGO TOUR3日目に行ってきました。再びさいたまスーパーアリーナ。この日は日本での最終公演だったこともあり、会場の盛り上がりは一番だったと思います。


驚いたのは、2回目のアンコールでのラストソングが、再びVertigoだったこと。Vertigoを2曲演ったのはMexicoでのライブ以来だとか。



やはりCDではなく、生のライブを聴くのが一番ですね。最近弱り気味だったのですが、U2に元気をもらったなあ。


中学時代、実はUnder a Blood Red Skyのライブに行ったことがあるのですが、あの時のU2は、メジャーになる直前の“キレキレで荒々しいカッコよさ”がありました。一方、今回のライブは、ロックの大御所として余裕と円熟味を感じさせつつも、演出の新しさを含めて常に進化を止めない貪欲さというか、先端を走り続けるPrideというのか、そんな姿を目の当たりにしたような気がします。


なんだかんだエラそうなことを言いましたが、結論。「やっぱU2は“カッコいい”」。






セットリスト。

City Of Blinding Lights

Vertigo / She Loves You (snippet)

Elevation

Out Of Control

I Still Haven't Found What I'm Looking For / In A Little While (snippet)

Beautiful Day / Presence Of The Lord (snippet)

Angel Of Harlem

The First Time

Sometimes You Can't Make It On Your Own

Bad / Ruby Tuesday (snippet)

Sunday Bloody Sunday

Bullet The Blue Sky / When Johnny Comes Marching Home (snippet) / The Hands That Built America (snippet)

Miss Sarajevo

Pride (In The Name Of Love)

Where The Streets Have No Name

One

encore(s):

The Fly

Mysterious Ways

With Or Without You

The Saints Are Coming

Window In The Skies

Vertigo / She Loves You (snippet)


→→→人気ブログランキングへ