赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北新地 大西デンキ

続いて連れて行っていただいたのは、大西デンキ。 デンキ?電気屋??? なぜか店内は天井から色とりどりの電球が吊るされていますが、れっきとしたバー。

北新地 堂島精肉店

会議の後、先輩に連れて行っていただいた堂島精肉店。 噂通り、本当に肉屋さんが焼肉屋というか一杯飲み屋になってます。 小さな店内はカウンター(というのか)に補助いすのみ。10人がMAXというところかな。ガラスのショーケースの上もテーブルになってます…

赤坂 海鮮酒家 海皇(ハイファン)

会食で赤坂の海皇(ハイファン)。 夜に行くのは実は初めて。いかにも接待シズルある個室がずらりと並んでます。 ここは店名どおり海鮮料理がウリ。コースも海鮮中心の展開。 ◇前菜

東京 喜助 丸の内パークビル店

会議の後、丸の内パークビルの喜助へ。仙台のが牛タン店が丸の内にも進出してたんですね。 牛タンの炭火焼定食は、しお、たれ、みその3種類の味から選べます。もちろん塩味で。テールスープは付きますが、とろろはオプションになります。

淡路町 万平

所要で秋葉原界隈へ。昼食は一瞬とんかつの丸五にしようかなと思ったんですが、足は須田町の方へ。で、とんかつの万平へ向かってしまいました。 こじんまりとした店内は満席。しばし待つと座れました。 もちろんロースカツ。

東京 バル・デ・エスパーニャ・ムイ (BAR de ESPANA MUY)

TOKIAの2階にあるバル・デ・エスパーニャ・ムイ (BAR de ESPANA MUY)。 長さ30メートルというカウンターが圧巻ですな。エラく細長いお店です。 ランチはゴージャスにパエリャのセットで。

恵比寿 雨後晴(あめのちはれ)

異動する同僚のプチ送迎会で、恵比寿の雨後晴。 亀戸ホルモンのあるビルの地下にあります。上は馬喰ろうがあったりと、美味しそうなお店が集まっている一角。 隠れ家っぽい内装。こういう“オシャレ”和食屋ってなんかある意味昔っぽくて懐かしいかも。

錦糸町 大三元

お久しぶりの大三元。 お店のおばちゃんにも久しぶりねーと言われてしもうた。最近タイミングが合わなくてねえ。 久しぶりだともちろん注文するのは牛バラ焼きそば。

2年連続で筑波に苦杯

すっかり秋らしくなってきて。いよいよラグビーシーズン。 久しぶりに秩父宮ラグビー場へ。ブログの方も久々にアカクロネタ。今シーズン初観戦です。 微妙な空模様でしたが、試合開始から小雨が…バックスタンドなので慌てて雨合羽を羽織って観戦。

中野 牛の四文屋

中野のフジヤカメラ本店がある路地沿いに牛の四文屋を発見。 ホルモン系メニューを串で食べられるという魅惑的な文句に惹かれ、フジヤカメラ散策の後ふらりと入店。

横浜 横浜漁酒場 まるう商店

横浜駅で、新鮮な魚をいっぱい食べられるお店があると聞いて、行ってきました。まるう商店。 横浜駅ルミネ側から外に出て、裏横浜エリアを高島町に向かいます。まさか住宅街の中にこんなお店があるとはびっくり。 開店と同時にお店はお客さんでいっぱい。人…

渋谷 喜楽

渋谷で小腹が減ると、足が道玄坂方面へ。 やはり喜楽だね。 10代の頃から通い詰めてますからね。周囲のお店が変わっても喜楽だけは変わらず。

桜木町 BAR 野毛ハイボール

ディープな野毛のシンボル 都橋商店街の2階にハイボール専門のバーがあるっていうことで、ちょっくら覗いてきました。 ホッピー仙人の並びにあるのね。

白金 焼肉ジャンボ 白金店

だいぶ時間が経っちゃいましたが、先日会食で久々訪れた白金の焼肉ジャンボ。 混んでますねえ。人気店だからなあ。 特殊部位をいろいろと堪能させていただきました。 ◇「炙り」レバー

CAFE SUMIRE(カフェ スミレ)

中華街はお店の入れ替わりが意外と激しいのですが、関帝廟近くにこんなカフェがあったんだ。カフェスミレ。 ふらっと入ってみました。

横浜中華街 安記

中華街で朝粥するなら、安記か謝甜記が二大看板ですが、謝甜記が行列してたので安記の方へ。 11時まではお粥メニューか、モツ皿、レバ皿、シュウマイというシンプルなメニューラインナップです。

新橋 ポンヌフ

新橋のポンヌフ。久しぶりです、ナポリタンの聖地。 まったりとした雰囲気、落ち着くなあ。 ハンバーグスパゲティにするか、ポンヌフバーグにするか迷いましたが、この日はポンヌフバーグで。