赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関内 Fiaschetteria Crapulone (フィアスケッテリア・クラプローネ)

おすすめと教えてもらった、関内のFiaschetteria Crapulone (フィアスケッテリア・クラプローネ)。 いつもの散歩コースにお店があるとは、全く気が付かなかった・・・

高津 潟潟ヤ

先輩にお誘いいただき、ショートインターバルでの潟潟ヤ。 この日も、店主笹川さんの珠玉の料理と全国銘酒祭り。

乃木坂 結(ゆい)

乃木坂の住宅街にひっそりとある中華レストランの結(ゆい)に連れて行ってもらいました。 隠れ家感満点のロケーション。 これは期待大。

桜木町 大阪西成 もつ肉商店 横浜野毛店

裏野毛横丁を偵察。 最近は、新しめの横丁が増えているが、まあ「擬似的横丁」かは別として、若いお客さんで賑わっているのは良いことかと。 「大阪西成」という文字に惹かれて新規開拓。

日ノ出町 第一亭

高校時代の友人と、年イチの野毛行脚。 かれこれ20年近く続いているのではないか、と。 今回のスターターは、2年連続で第一亭。

赤坂 おこげ

居酒屋のおこげ。 ランチタイムは定食系が充実。 久しぶりに、狭い階段を2階に上がる。

赤坂 葉隠

赤坂見附にあるうどんの名店 葉隠。 こう暑いと、冷やしうどん食べたいなあ、ってことで、久々に向かってみる。 多少時間をずらしたものの、小さいお店なのでやはり並んでいる。

関内 龍鳳(りゅうほう)

伊勢佐木モールの入口近くにある、老舗の中華料理屋さん 龍鳳(りゅうほう)。 2階に上がる階段がひっそりと。 ランチタイムに行ってきました。

岩本町 吉平(きっぺい)

神田というか岩本町にあるとんかつの名店 吉平。 久しぶりに行ってきました。 今回は、ロース200で。

赤坂 うず坦

夜のうず坦。 実は夜に行くのは初めて。 中華つまみをアテに飲める、というのは期待大。

池袋 定食 美松 (Teishoku美松)

池袋でランチというと、イチオシの定食 美松 (Teishoku美松)。 開店10分前にお店に行くと、すでに5人ほど行列が! さすがは人気店。

池袋 やきとん千登利 (ちどり)

池袋西口ロマンス通りのディープな飲み屋街にあるやきとん千登利 (ちどり)。 前から一度行ってみたかったので、夕方の開店と同時に入ってみる。 横長のカウンターが渋い。 常連さんらしいお客さんが多い感じ。