赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌  資生館小学校前駅 baR menta (バールメンタ)

狸八界隈がこのところ札幌では気になるエリア。 今回は家族で、昨年行って気に入ったbaR menta (バールメンタ)を再訪。 今回は奥のカウンター席。こういう構造だったのね。 細長いお店。

札幌 バスセンター前 第三モッキリセンター

ずっと行きたかったバスセンター前の大衆居酒屋 第三モッキリセンター。 店名のインパクトもスゴイですが、昼から飲めるセンベロの聖地とかで、期待大。 場所は、二条市場からちょっと歩いたところにある、車通りも少ないとある場所。

札幌 栄町 玉林酒家 (ギョクリンシュカ)

札幌の町中華ネタが続くが、もう一件行ってみたかった玉林酒家 (ギョクリンシュカ)。 ここの名物というラータンがどうしても食べたくてお店へ向かう。 地下鉄東豊線の終点栄町駅が最寄り。 丘珠空港が近いエリア。

札幌 狸小路 中華料理 香州 (かしう)

今回行ってみたかった狸小路にある老舗町中華の中華料理 香州 (かしう)。 お昼時はお客さんが入れ替わり立ち替わりと賑わってる。

札幌 狸小路 二コーリフレ

北の大地にあるサウナの聖地 ニコーリフレ。 今回は万難を拝して行ってきました。 場所は狸小路二丁目あたり。

札幌 北広島 そらとしば by よなよなエール

エスコンフィールド初見参。 ファイターズ対マリーンズの試合を観戦。 エスコンには、JR北広島駅からバスで5分強。シャトルバスが次々と出ているので、想像していたよりも混雑はなし。

札幌 菊水 いせのじょう

菊水に朝から昼までしかやっていないラーメン屋があるということで、新規開拓。 菊水会館というレトロな建物の一階にあるいせのじょう。 カウンターだけの小さなお店。 エアコンが効いていないので、店内が暑い(汗)

札幌 円山公園 日本料理 潤花 (ニホンリョウリルカ)

小別沢エリアにヒグマ出没のニュース!!! 今回は、楽しみにしていたアグリスケープ行きを断念(涙) リカバリーとして、円山公園の日本料理 潤花 (ニホンリョウリルカ)へ。

札幌 大通 八雲 札幌パルコ店 (やくも)

しばらくは、札幌帰省ネタを。 お盆の墓参の後のお昼ごはんは、大通のパルコに入っている八雲(やくも)でそば。 にしても、札幌は記憶にないぐらいの猛暑。 湿度が首都圏より低いのが救いではあるが・・・ 休日なので、お店は家族連れで大賑わい。

新杉田 さかえや食堂

新杉田のさかえや食堂。 ザ・昭和感満点のお店。一年振りかな。

京橋 伊勢廣 京橋本店 (イセヒロ)

名古屋から出張に来た先輩と久々に昼飯。 京橋の伊勢廣(イセヒロ)で焼き鳥丼。