赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高津 潟潟ヤ(ガタガタヤ)

飲兵衛の会にお呼ばれし、コロナ前以来の潟潟ヤ。 駅からお店までの道、案の定忘れてる(笑) いつも迷ってお店にたどり着く、学習能力のなさは相変わらずですが(笑)。 この日もスペシャルな料理と日本全国銘酒漫遊記。

町田 柿島屋 (かきじまや)

所要で町田方面へ。 明治17年からやっている老舗の馬肉料理屋さん 柿島屋 (かきじまや)が気になり、暖簾を潜ってみる。 マンションの一階がお店。

金沢文庫 南横浜ビール研究所

金沢文庫にある、南横浜ビール研究所。 研究所? 随分とアカデミックな名前のお店ですが、クラフトビールが飲めるってことで偵察。

新杉田 さかえや食堂

新杉田駅からすぐ近くにある、さかえや食堂。 前から気になっていたのですが、新杉田で降り立つ機会があり、思い切ってお店へ行ってみました。

大船 石狩亭

大船駅前の町中華、石狩亭。 いつ行ってもお客さんで賑わっている、大船の人気店。

逗子 立ち呑み処 寄り屋

JR逗子駅前。横須賀線に乗ろうかと駅に向かうが、立ち飲み屋があるのを発見。 寄り屋という名前のお店らしい。 吸い込まれるように、寄ってしまった(笑)

京成立石  宇ち多゛ (うちだ)

コロナ前以来の宇ち入り(討ち入り)。 京成立石駅は、再開発が進み、駅前エリアは絶賛工事中のようですが、宇ち多゛ (うちだ)のある一角、仲見世商店街は昔のままの風情健在。

北見 四条ホルモン

帰京する前に、JR北海道で北見まで乗り鉄の旅。 4年ぶりの北見駅は、駅前のバス乗り場が改装されて変わってました。 帰りの飛行機に乗る前に、目指すは北見の焼肉。 今回は、四条ホルモン。 「しじょう」ではなく、「よじょう」と読むのが意外。

札幌 白石 知床鶏麺 CHICKEN CREST (チキンクレスト)

「白石こころーど」というサイクリングコースでサイクリング。 旧国鉄千歳線の廃線後がサイクリングコースになったとのこと。 全長18.5キというロ北海道ならではのスケール感! サイクリングの途中で、昼食。 白石駅近くの知床鶏麺 CHICKEN CREST (チキンク…