赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良 法隆寺 若竹(若竹レストラン)

京都奈良2日目は、午前中に平等院を廻って、その足で一気に奈良から法隆寺へ。 法隆寺の五重の塔を見るのは、小学校の修学旅行以来30年以上ぶり! 法隆寺に行く前に、法隆寺駅前にある洋食の若竹(若竹レストラン)で腹ごしらえ。

京都 烏丸御池 ビフォアナイン(BEFORE 9)

川床で夕食を食べた後、京都市役所から烏丸御池方面をぶらぶら散策。 烏丸御池界隈は、新しくてオシャレなお店が多いようでなかなか面白いです。 その一角に、ビフォアナイン(BEFORE 9)というクラフトビールのお店。

京都 三条 豆水楼 木屋町本店

夕食は家族のリクエストで、川床を初体験。 三条近くの豆水楼 木屋町本店へ。 京都の川床は、鴨川の納涼床と、貴船が有名なようです。

京都 四条大宮 餃子の王将 四条大宮店

3連休は京都奈良を家族旅行。 寺社仏閣観光前に、昼食は宿泊先のホテルの目と鼻の先にある餃子の王将 四条大宮店巡礼。 ここ四条大宮店は、なんと記念すべき王将1号店なのだとか。

新橋 とんかつ明石(あかいし)

ニュー新橋ビルの4階にあるとんかつ明石(あかいし)。 ニュー新橋ビルを4階まで上がると、あまり人影がないのですが、とんかつ明石のところだけは多少の行列。 待つこと10分ほどで店内へ。

メシコレ連載#64 800グラムの盛り合わせは圧巻!焼肉好きから人気の卸問屋直営・焼肉店

メシコレで赤坂・京浜東北根岸線横浜界隈をテーマに連載第64回は、「800グラムの盛り合わせは圧巻!焼肉好きから人気の卸問屋直営・焼肉店」で、鮫洲の「焼肉 乙ちゃん(やきにくおとちゃん)」を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 800グラム…

六本木 金蔦 六本木

会食で六本木の金蔦。 「炊き肉鍋」が名物という、福岡に本店のあるお店が東京に進出してきているとのこと。 基本的にコースメニューになっていて、「炊き肉」の肉を、牛・豚・鳥から選べるようになっているシステム。 この日は、夏季限定という、豚と鴨の肉…

北千住 天七 本店(てんしち)

北千住駅前、人気の立ち飲み串揚げ屋さん 天七(てんしち)本店。 徳多和良の後、大はしに寄るも満員のため、吸い込まれるように天七へ。 結構広めで収容人数も多めですが、お客さんでほぼ満員状態。活気に溢れている。

メシコレ連載#63 へヴィメタが流れるビアバーで、個性的なクラフトビール&ミートボールを

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第63回は、「へヴィメタが流れるビアバーで、個性的なクラフトビール&ミートボールを」で、横浜 関内の「スラッシュゾーン ミートボール」(THRASHZONE MEATBALLS)を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ…

北千住 徳多和良(とくだわら)

北千住で人気の立ち飲み屋さん 徳多和良。 「割烹崩し」ということで、料理のクオリティが高いとか。 早い時間に向かうも、すでにほぼ満員状態。なんとか潜り込めた。

メシコレ連載#62 麻婆豆腐や担々麺、カレーに火鍋!汗かきながら食べたい全国の辛いグルメ

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第62回は、「【祝】メシコレ4周年!全て1000いいね以上の人気記事20選〜関東編」で、横浜 阪東橋の「酔来軒」(すいらいけん)を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 【祝】メシコレ4周年!全て1000いい…