赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田 アルコ イリス 五反田店 (Arco Iris)

テレビでペルー料理が取り上げられており、セビーチェを食べたい、と思っていたので、友人とペルー料理へ。 調べたら、五反田にアルコ イリス (Arco Iris)というお店があるので、いざ五反田。

馬車道 炭火焼肉 ホルモン浜幸

家族から焼肉が食べたい、とリクエストがあり、新規開拓ということで、前から気になっていた馬車道にあるホルモン焼きの浜幸へ。 場所は馬車道の路地を入ったところ。 赤い看板が出ていて、お客で賑わってます。

川崎 しまや

昼飲み間借り営業の名店 しまや。 場所は川崎駅から海側へ10分ほど歩いたとあるスナック。 今日は行列が少ない。ラッキー。

外苑前 中華風家庭料理 とも

神宮球場の帰り、軽く食事してから帰ろうと、いくつかお店を廻るものの、どこも満員。。。 神宮帰りはどうも難民化する傾向が高いのだが、中華風家庭料理 ともという看板を発見。 地下1階のお店。以前は別のお店だったような記憶も。

奥多摩駅 ビア カフェ バテレ (Beer Cafe VERTERE)

奥多摩散策の後、帰りの電車に乗る前に、メインイベントであるクラフトビールを飲みに、ビア カフェ バテレ (Beer Cafe VERTERE)へ。 古民家を改装したクラフトビール屋さん。 木製の門がイイ味出してます。

奥多摩駅 だしまき玉子専門店 卵道 TAMAコレクション (ランウェイ)

奥多摩方面へぶらり旅。 といっても、奥多摩は遠い笑 立川から青梅で乗り換えて、奥多摩駅へ。 奥多摩線って、「東京アドベンチャーライン」っていうんだ。 10年以上ぶりに降り立った奥多摩駅。 ここも東京都とは! 雰囲気がだいぶ変わった。さて、お昼ごは…

京都駅 本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ)

京都でラーメンといえば、個人的にどうしても外せないのが、本家 第一旭 たかばし本店。 遅めの朝ごはんを兼ねて、たかばし方面へ。 歩道のところには、毎度のことながらの行列。 反対側は工事中のようで、賑やか。 このあたりも再開発でだいぶ変わるんだろ…

北野白梅町 江畑(えばた)

北野白梅町の名店 江畑(えばた)。 二条駅からも結構距離あるんだよね。 住宅街の中にある不思議なロケーションの焼肉屋さん。 今回は、カウンター席で。

京都 京都市役所前 赤垣屋

京都の二条大橋を渡った鴨川沿いにある赤垣屋。 日本で屈指の名居酒屋。 開店前に通りかかると、すでに行列が・・・ なんとか開店直後の入店に成功。 さすがは人気店。

赤坂 おにぎり こんが 赤坂Bizタワー店

春にBizタワーにオープンしたおにぎり こんが。 大塚にあるおにぎりの名店ぼんご監修のお店。 連日の人気で、お店に入るのは行列。 テイクアウトも時間によっては20分以上待ちみたい。

横浜 季節料理 なか一(なかいち)

横浜駅相鉄側を出たところにある、季節料理 なか一。 老舗の居酒屋さんで、ランチの定食が安くて美味しいので人気。 何より、昼から飲める!(笑)というのが使い勝手良し。

表参道 青山ぼこい

骨董通り沿いのビルの2階にひっそりとある青山ぼこい。 40年近く営業しているとか。初めて連れて行ってもらいました。 まさか、こんなところにこんな渋い居酒屋が!!!というロケーション。 意外性抜群。