赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

京都駅 本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ)

京都でラーメンといえば、個人的にどうしても外せないのが、本家 第一旭 たかばし本店。

遅めの朝ごはんを兼ねて、たかばし方面へ。

歩道のところには、毎度のことながらの行列。

反対側は工事中のようで、賑やか。

このあたりも再開発でだいぶ変わるんだろうな。

待つこと30分ぐらいでしょうか。

ようやく店内へ。

昔からまったく変わっていない狭い店内だから、まあ行列は致し方なしかと。

ラーメンなのに、チャーシューがいっぱい。

そして九条ネギがどっさり。

このルックスが第一旭

シンプルなんだけど、飽きない味。

スープも、最近流行りの魚介系スープとは違って、いたってフツーなんだけど、安心感のある美味さ。

一心不乱に食べて、あっという間に完食。

店内滞在時間は待ち時間入れて20分ってとこか笑

お店を出ると、行列がさらに長くなっている。

ごちそうさまでした。

goo.gl

本家 第一旭 たかばし本店

TEL: 050-5570-0973

本家 第一旭 本店ラーメン / 京都駅七条駅九条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5