赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野天然温泉・のぼり雲

その足で、ちょっくら横須賀の日帰り温泉「のぼり雲」へ。 二週連続の日帰り温泉詣で。 近場にも意外とたくさん温泉がある。 ここは、出来てから新しいところのようで、施設はすごくきれい。 お客さんもひっきりなしに入ってくる。 お湯の方も、想像以上に良…

スパイダー帰還

車検に出していた愛車スパイダーの整備が終了。 アレーゼ横浜まで引き取りに行った。 今回は5年目ということもあり、想定以上にパーツの交換が多く、 ちょっと高くついてしまった。 ちなみに、交換したパーツは ・バッテリー ・タイミングベルト ・ベルト・…

二葉のバラちらし

ダンス公演の前に、腹ごなしということで、二葉へ。 バラちらしで有名なところ。 久しぶりに神楽坂を歩いたが、路地裏が非常に魅力的な街である。 バラちらしの方は、味がしっかりしていて、椎茸がたっぷり入っている せいか、結構甘めの味付け。 いくら、数…

シアター21・フェスvol.47

嫁さんの友人のダンス公演を鑑賞しに行った。 場所は神楽坂のセッションハウスというところ。 生まれて初めて「コンテンポラリー・ダンス」なるものを観た。 結構演劇やバレエと共通するものがある。 かなり前衛的な表現もあったり、結構楽しめた。 ダンスを…

VOLVOのタクシー!

このところ仕事が忙しくて、今週3度目のタクシー帰り。 今日はなんと、VOLVOのタクシーに乗ってしまった。 車種はS70。 運転手さんに聞くと、VOLVOのタクシーは24台登録されているそうで、 うちの会社にもう一台のVOLVOタクシーが、よく止まっているとか。 …

和製ラーメン 漁だし亭@錦糸町

お得意先で会議の前に、さくっと昼ごはん。 入るのは初めて。醤油味のチャーシュー麺をいただいた。 出てきたものは、スープが真っ黒なラーメン。 スープの濃さは、京都ラーメンに似ている。 想像通り、スープはしょっぱかった。 店員さんが、味が濃ければ薄…

iPod photo

appleがまたまたiPodのラインナップ拡充。 今度はデジカメ画像も見られるカラーモニターのiPod photo。 写真を25000枚分持ち歩けるらしい。 appleは、音楽だけでなく、映像も手中に収めようとしているようだ。 デジカメ画像のモバイル・ストレージとしてもカ…

雲母@広尾

会社の同僚の歓迎会で、広尾の雲母(きらら)というお店に行った。 いろり焼き処ということで、焼き物を楽しむ店。 ピーマン、シイタケ、サツマイモといった野菜焼きが結構出てきた。 肝心の牛肉の方は、柔らかくて結構おいしかった。 ステーキのような感じ。…

つばめkitchen

品川のアトレにあるつばめkitchenで、ハヤシライスをいただいた。 大抵はハンブルグ・ステーキを注文してしまうのだが、たまには別の ものにと。 おいしいが、量がちょっと少ないかなぁ。 あと、ここはセットを頼むと、トマトサラダが付いてくるのだが、 ト…

抱擁力?

朝のワイドショーで、ある会社の元社長が強制わいせつ容疑で 逮捕された報道をやっていた。 その中で笑えたのが、逮捕された元社長の共著本について。 タイトルは「抱擁力」。 しかも、サブタイトルは 「なぜあの人には「初対面のキス」を許すのか」 だって…

ZUND BAR

玉川館からすぐのところにZUND BARが。 2年ぶりぐらいに訪れた。 カリスマラーメン店中村屋の2号店。 前回訪れた時と違って、並ばずに入れた。 店内は若者かカップルしかいない、ある意味不思議なラーメン屋である。 鶏油(チーユ)ラーメンをいただいた。 …

七沢温泉・元湯玉川館

日帰り温泉ということで、厚木から丹沢に向かう途中の七沢温泉へ。 行ったのは元湯玉川館。 このあたりは、緑も多く、近くにはサナトリウムのある静かなところ。 元湯玉川館は、古いたたずまいの味のある旅館。明治時代からあるそうだ。 温泉の方は、内湯が…

地震報道で思うこと

新潟で大きな地震があった。 猛暑に台風に、そして地震と、今年はなんだか日本ばかり 自然から狙い撃ちにあっているような気がする。 テレビでは、どの局も地震関連ニュースのオンパレード。 情報が少ない中で、各局とも似たような内容の報道が 延々と続いて…

展示会のハシゴ

昼食の後、お台場のWPC EXPOと横浜パシフィコのFPD Internationalをハシゴ。 WPCの方は、年々地味になっているような印象。 やはり、PCよりも薄型テレビの方が今のトレンドだからだろうか? オリンパスのi:robeとauのデザイナーズ携帯talbyが印象的だった。 …

ビーフン東@新橋

WPC EXPOに行く前に、icydogさんのブログで紹介されていたビーフン東に行った。 新橋駅前ビル、田町にはない不思議な風情がある。 テナントも、不思議なお店がいっぱい。マッサージ屋も入っていて便利そうだ。 さて、お店に入ってみると、昔懐かしい合宿所の…

またいつもの日常に

昨日から休み明けの会社復帰。 昨日は台風だというのに、夜中まで残業。 おかげで台風には遭遇しなかったが、電車が大幅に遅れていて帰るのに一苦労。 まあ、電車はガラガラだったけどね。 今日もなんだかんだで終電帰り。 すっかり美ら島気分もどこへやら。

機動戦士ガンダム三部作

なぜだかわからないが、急にガンダムが見たくなり、ツタヤで 映画三部作のDVDを借りて一気に観た。 改めて観てみると、大人が十分に楽しめる高いクオリティ。 これを20年以上も前に作っていたのだから、ジャパニメーションは凄い。 今回新たに発見したことは…

山利喜

半年ぶりぐらいに山利喜に行った。開店直後に入店。休暇中ならではの贅沢。 今回は、効率的な注文の仕方を体得 した感じ。 名物の煮込みは当然であるが、やはり最初のうちにもうひとつの 名物である焼きとん系を抑えておくのがベター。 前回学んだとおり、軟…

沖縄・離島情報

事前に購入していたガイド本。こちらの方も、いわゆる有名どころのガイド本に 比べて情報は充実している。 ただし、波照間に関しては2ページしかないが・・・ 出版社は「林檎プロモーション」という会社。 沖縄本なのになぜか山梨県の会社というのが謎である…

やえやまGUIDE BOOK

日本最南端の出版社・南山舎の本。 川平ファームで見つけて、即買い。 現地の情報が非常に詳しく、細かいところまできちんと網羅されている。 川平ファームの奥さんによると、一軒一軒きちんと訪問して取材しているとか。 「某○○ぶ」とかだと、電話取材だけ…

「沖縄上手な旅ごはん」

グルメライターさとなお氏の沖縄グルメ本。 今回の旅行で徹底的に活用させていただいた。 沖縄グルメを楽しむ際には必須。 でも、T君によると、この本のおかげで掲載店は予約が取りにくくなったとのこと。 あまり知られてしまうのも考えモノか。でもリコメン…

初の沖縄だったが、非常に思い出深かった。 石垣牛と波照間と泡波と沖縄そば、すばらしい。 来年も行くぞ!すっかりリピート意向満々である。 一応、今回一番感動したニシ浜の写真を。あと、今回の旅行で役に立った沖縄本をいくつか。

車検

愛車スパイダーを2度目の車検に出した。 スパイダーに乗ってからはやいもので5年。 その前に乗っていたランチア・デルタ・インテグラーレが3年半だったから、 最長記録更新である。 デルタに比べると、トラブルらしいトラブルも少なく(まったくないわけでは…