赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足柄 創彩麺屋 野の実 東名足柄SA

東名足柄SAがリニューアルオープンしたようで、テナントが一新されてました。 フードコート内を偵察すると、佐野実プロデュースのラーメン屋 野の実を発見。 他にめぼしいお店もなかったので、醤油ラーメンと塩ラーメンを注文。塩ラーメンは味玉入りで。醤油…

彫刻の森 箱根飲茶楼

週末は箱根の彫刻の森美術館へ家族で行ってきました。 祖母の家が小田原にあるので、子供の頃はよく訪れてましたが、実に20年ぶりぐらいですかね。 御殿場ルートで行くと、ほとんど渋滞に遭わずに済みます。 まずは腹ごしらえ。美術館にあるレストランの箱根…

栄 いば昇

名古屋名物といえば、ひつまぶしは外せません。 で、栄のいば昇。実に10年以上ぶりの再訪。

伏見 宮鍵(みやかぎ)

夜、同僚に連れて行ってもらったのは、かしわ・鰻料理専門店 宮鍵。 なんと1899年(明治32年)創業の老舗。鶏と鰻の二枚看板っていうのが不思議です。 2階の座敷席に案内されました。古い建物で落ち着きますなあ。 まずは、鶏部門。わさび合えからスタート。…

栄 まるは食堂 ラシック店

お次は名古屋出張。 お昼に連れて行ってもらったのは、まるは食堂。知多半島に本店がある活魚料理の有名店とのこと。

自滅

「負けに不思議の負けなし」。 まずは慶応の選手に拍手を贈りたい。80分間切れることのないディフェンスの集中力には感服。今年も慶応は観ていて胸が熱くなるチーム。 10年ぶりの対慶応戦敗戦。江原組の負けからもう10年も経つのか、と感慨深かったり。

関内 ギリシャレストラン・スパルタ (GREEK RESTAURANT SPARTA)

関内の老舗ギリシャレストランのスパルタが10月末に吉田町の方に移転したということで、家族でランチがてら偵察。 新店舗はおいしんぼ横丁通り(っていう名前なのか、知らなかった)沿いにありました。前よりも雰囲気がイイですな。 白と青基調のいかにもギ…

日ノ出町 遊膳グレビー

週末は娘っこの人生初七五三。 伊勢山神宮でお参り後に両家の両親と食事会。 会場は遊膳グレビー。嫁さんのママ友のご実家とのこと。お店は大岡川沿いに立つ不思議な形の建物。前から気になってたんですが、今回初めて食事をすることになりました。 3階の個…

OVERTURE(オーヴァーチュア)のワインを開けました!

娘っこの七五三のお祝いということで、同僚からいただいたOVERTURE(オーヴァーチュア)のワインを開けました!

山手 いなせ寿司 本牧店

本牧に安くて美味い寿司屋があるという情報を聞いて、家族3人でちょっくら行ってきました。 本牧に行く途中にあるいなせ寿司 本牧店。 長いカウンターの奥にテーブル席あり。 メニューの料金表を見ると、確かに安い。回転すしと同じような値段です。もちろん…

渋谷 麗郷(れいきょう) 渋谷店

渋谷道玄坂の老舗台湾料理 麗郷。いつ行ってもお客さんでごった返してます。 カウンターにぶら下がっている腸詰。見た目からして美味そうで、これは注文マル必。耳が赤いのがイイですねえ。

赤坂 教えてもらえない店

例の「教えてもらえない店」にてランチ。 って言っても、皆さんだいぶご存知かとは思いますが・・・ 秋冬シーズンだと、いつもの定番メニュー以外に牡蠣フライ定食も登場するんですね。もちろん牡蠣で!

天神 割烹よし田

昼の鯛茶で有名な割烹よし田。 前日アルコールを大量摂取した身には、鯛茶は実にぴったりな昼飯。 店内はお客さんでいっぱい。人気ありますなあ。続々とお客さんが入ってきます。 座敷席に案内され、しばし待つと鯛茶登場。

中洲川端 らーめん一竜

中州飲みの〆はもちろんとんこつラーメン。 「らーめん一竜」に初めて入りました。屋台の一竜と関係あるんでしょうか? カウンターに一同一列に座って食す。ネギがいっぱい食べたい気分だったので、ネギラーメンにしてみました。

中洲川端 せいもん払い

同僚に連れて行ってもらったせいもん払い。とにかく魚が美味い有名店ということで、期待感大でしたが、その期待を裏切らないクオリティ! 店内は、ごくフツーの海鮮系居酒屋という趣ですが、メニュー一覧が実に魅力的。刺身、焼き、揚げ、煮付け、酒蒸し…迷…

山下達郎のNHKホール公演に行ってきた

11月5日ですが、山下達郎ツアー Performance 2010の追加公演に行ってきました。会場はNHKホール。 達郎氏からブログ等でのネタバレは全公演が終わってからにして、と口止めされてましたが、解禁になりましたので、備忘録を兼ねてアップいたします。

中洲川端 水たき 長野

福岡を訪れると、たいてい玄界灘の美味い魚、もつ鍋、とんこつラーメンといったあたりで食は終わってしまうんですが、今回は水たきを食べてまいりました。 水炊きの老舗 長野。「ちょうの」じゃなくて「ながの」です。

天神 久留米大砲ラーメン 天神今泉店

4年ぶりの福岡上陸。いつ訪れても楽しい街ですなあ。 福岡ですが、久留米が本拠地の大砲ラーメンへ。 お店に入ると、とんこつのぷ〜んという匂いが充満してます。普段はあまりとんこつ系のラーメンを食べる機会が少ないだけにとんこつの本場に来たんだなあ、…

赤坂 Kの鉄火丼

赤坂ランチにおけるヘビーローテーションの一角、Kの鉄火丼。 いつ食べても満足度大。大盛はちょっとがっつり過ぎなので、最近はもっぱら中盛か、普通盛で。

東京 トナリ 丸の内店

この方のレポートで前から気になっていたトナリ。 B級グルメの宝庫、TOKIAの地下1階にあります。

大門 味芳斎 支店

芝公園での用事の帰り、久々味芳斎(みほうさい)に行きたくなり、支店の方へ行って来ました。 本店の方がいろいろな意味で味わい深いのですが、支店の方が広いので入りやすいというか。 相変わらず混んでますなあ。行列してましたが、回転が早いのですぐ入…

梅田 はがくれ

大阪に行くとマストなはがくれ。ほぼ1年ぶりの再訪です。 店に行くまでは、たまにはぶっかけうどんにでもしてみようかと考えていたものの、気づくといつもの生醤油うどんダブルに。ワンパターンなんだけど、これが定番なんです。

東三国 炭火焼肉 但馬屋 東三国

日本シリーズも佳境でスゴイことになってますが、しばらくは先日の出張ネタでもいっときます。 まずは、但馬屋 東三国。念願かなって今回初攻略。 駅から徒歩5〜6分。住宅街にあるお店。高級店のような内装ですねえ。 さて、まずは塩ユッケとレバーの角刺し…

新橋 新橋おらが

10月いっぱいで一旦閉店するらしいおらがに、駆け込みで行ってきました。 お店の前は、10人近くの行列。まあ、気長に待つことにしますか。

続・とことん青森MAX

とことん青森MAX屋台村試食会続報。 会場ではさすがにお腹いっぱいで食べきれなかったので、汁物以外はテイクアウトしました。 翌日のお昼ごはんはもれなく青森尽くし。 バラ焼は、青森の牛丼ですな。甘っ辛い味付けが独特。タレに染みた玉葱がジャンクで…

大門 むさしや 芝大門店

出張やらなにやらでブログ更新が遅れてました。 さて、先日とんかつの新規開拓で行った大門のむさしや。栃木の平牧パーク三元豚を使用とか。期待できそうですね〜 12時ちょっと前に到着。すでにお店はほぼ満席状態。待たずになんとか入れました。 迷わずロー…

「マイ魂(マイナースポーツ魂)」をよろしくお願いします。

宣伝です。 有志で活動しているマイナースポーツを応援するプロジェクト : 「マイナースポーツ魂」(通称:マイ魂 マイコン)のサイトが、さる10月11日にオープンいたしました。 サイトへは、以下のテキストをクリックお願いします。 →「マイ魂」はコチラを…

蒲田 歓迎(ホアンヨン) 本店

川崎大師に行った帰り、蒲田でちょっくら餃子をば。 蒲田の餃子といえば、個人的にはニーハオが好きですが、今回は新規開拓してきました。JR蒲田駅前の歓迎(ホアンヨン)本店。 人気のお店らしく、夕方の開店前からすでに行列が・・・大田区生活センターの1…