赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

伏見 宮鍵(みやかぎ)


夜、同僚に連れて行ってもらったのは、かしわ・鰻料理専門店 宮鍵。


なんと1899年(明治32年)創業の老舗。鶏と鰻の二枚看板っていうのが不思議です。


2階の座敷席に案内されました。古い建物で落ち着きますなあ。


まずは、鶏部門。わさび合えからスタート。むう〜、わさびがピリっと効いてる。これは他の料理も期待できそう。



◇わさび合え


鶏皮、砂肝焼をつまみつつビールをぐびり。美味いなあ。鶏の脂がじゅわっと口いっぱいに広がるのがたまりません。



◇砂肝



◇とり皮


次に、鰻部門。う巻きを。ボリュームたっぷりだなあ。



◇う巻き


いよいよメイン登場。同僚がオススメする「味噌すき」。初めていただきました。


鶏肉が美しいなあ。フォトジェニックなのでパチリと1枚。



◇壮観です


仲居さんが鍋を作ってくれます。八丁味噌をこれでもか!と鍋に投入。ええええっ…鍋が真っ黒になってゆく…見た目はどて煮のような感じやね。



◇味噌すき


「味噌すき」なので、生玉子に絡めていただきます。ハイカロリーなのかヘルシーなのかよくわからん(笑)。



なるほど。これはこれで美味いねえ。味噌味の鶏肉、をハフハフと。ご飯が食べたくなるなあ。寒くなってくると暖まって良いなあ。


〆にはうどんならずきしめんを入れるのが名古屋の流儀なんでしょうか。だしがよく効いた味噌きしめん。お腹いっぱい。さすがに櫃まぶしは無理っす(笑)。



きしめん


八丁味噌、ハマる人にはたまらないんでしょうねえ。美味しい鶏肉だったので、水炊きでいただいた方がより満足感がある気もしましたが…福岡だったら間違いなく水炊きになるんでしょうね。



名古屋らしい食事をするのにはオススメのおみせです。ごちそうさまでした。


宮鍵(みやかぎ)
名古屋市中村区名駅南1-2-13
TEL:052-541-0760


←←←グルメ情報、チェックです!


宮鍵 (和食(その他) / 伏見駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5