赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石川町 pizzeria Margherita (ピッツェリア マルゲリータ)

野毛「ラ・カーサ・ディ・マルコ」の姉妹店が元町商店街にできたってことで、土曜日のランチに家族で偵察してきました。 ランチはパスタのみ。ええっ、ピッツェリアってことでピザを期待して行ったのですが・・・ 2種類のパスタをそれぞれ注文。ひとつはデザー…

とことん青森MAXへ行ってきた

明治神宮・表参道で開催されるとことん青森MAXというイベント。 まるごと青森のKuuさんにお誘いいただきまして、「青森ご当地グルメ屋台村」のプレス向け試食会に行ってきました。 明治神宮の前に鎮座するねぷた。しかもライトアップされている実物を間近…

本所吾妻橋 レストラン吾妻

とある会食で、レストラン吾妻。 牡蠣の季節到来。的矢湾の牡蠣尽くし。オードブルの燻製に、グラタン風に、生牡蠣に、牡蠣フライと、もう牡蠣ワールド全開。ミルキーで濃厚な海の味。美味すぎです。 ◇カナッペ

プロ野球ドラフト会議2010に行ってきた

プロ野球のドラフト会議に行ってきました。 会場は国際館パミール。あいにくの大雨でしたが、会場はファンの熱気でむんむん。

赤坂 たけくま

赤坂の中華もいろいろありますが、コストパーを考えると個人的にリスペクトなのが、赤坂見附寄りだと同源楼と四川雅園、そして溜池山王寄りだとたけくま。 ここでランチすると、なぜか芝浦の岩田を思い出すんだよな。時間をずらさないとたいてい行列してます…

続・鉄道博物館

続・鉄道博物館ネタ。 自分は神田の交通博物館世代なわけですが、ホント久しぶりに“鉄モード全開”で楽しみました!いや、面白い。興奮する。一日居ても飽きんな。 ◇名機関車 EF58

鉄道博物館 旅のレストラン 日本食堂

先月行ってきた鉄道博物館。オープンしてからようやく3年目で念願の鉄博。 平日でしたが、それでもけっこうな混雑ぶり。人気あるなあ。休日だったら大変なことになっていることは間違いない。 お昼は早めに1階の日本食堂で。懐かしい食堂車のメニューを楽し…

赤坂 兄夫食堂(ヒョンブ食堂)

限定ワンコインランチが評判の兄夫食堂(ヒョンブ食堂)。 24時間営業で、やたらと韓流スターのサインが目立つお店。秘密基地に入るような入口をくぐると、店の中は妙に細長い不思議というか、妙に雑然としてます。 ワンコインランチは既に売り切れ・・・ってこ…

赤坂 梅丘寿司の美登利 赤坂店

Bizタワーにオープンしてから半年以上経つのですが、実は初めて梅丘寿司の美登利 赤坂店へランチで行ってきました。 ランチでオトクという平日限定の大漁にぎり。シャリが普通・大・メガの3種類から選べます!寿司屋でも昨今のメガ盛りがブームなんでしょう…

赤坂 かつの玄琢(げんたく)

久々の玄琢。 ここでは、もちろんとんかつも良いのですが、やはり盛合せ定食。

赤坂 四川雅園

定番の四川雅園ランチ。 この日は、トマトと海老の土鍋ご飯。

戦犯五人衆へのメッセージ

2010年シーズンが終わりました。 4点差つけた時点で、今日は勝てると思ったのが甘かった。1アウト3塁にもかかわらず、クリーンナップでトドメの1点を取れなかったのが響きました。 あれこれ言っても無駄だとは重々承知しておりますが、今シーズンを象徴する5…

石川町 しげ吉 横浜元町店

最近石川町界隈で評判らしい、しげ吉横浜元町店。本店は大和にあるようですね。 夕食がてら家族で偵察してきました。 場所は、以前別の焼肉屋が入っていたところかと。地下に降りて行きます。

錦糸町 大三元

またまた大三元。会議が早く終わったのでランチ一番乗り。 久々に「鉄板」メニュー牛バラ角煮焼そばに。

野毛 江戸っ子商店

そういえば今年の夏は、土用の鰻をしてませんでした・・・ 10月に入ってもまだまだ微妙に蒸し暑い日が続くので、遅ればせながら鰻。

赤坂 萊萊(みんみん)

時間に余裕があるときに散歩がてら行くのに最適な除ナ除ナ(みんみん)。 餃子をシェアして、わんこラーメンとチャーハンはカレーチャーハンで。

錦糸町 ゲウチャイ

月曜日は錦糸町ランチNo.1リスペクト店大三元が定休日につき、ゲウチャイでタイ飯ランチ。 ランチメニューは3種類。メイン(カレーか炒めモノ)・ラーメン(タイ風)・サラダの3アイテムで構成されているが、実はABCの3種類はほぼこの組み合わせの大きさ…

二俣川 均元飯店

二俣川というと、神奈川県の免許センターに行く以外にあまり馴染みのないエリアなんですが、免許センター帰りに小腹が減ったので、さて何か食べようかな、と駅前をぶらぶら。 で、発見したのが、均元飯店。「純北京式手打そば」「本店は中華街の均元楼」とい…

みなとみらい 横浜赤レンガ オクトーバーフェスト2010

10月1日より始まったオクトーバーフェスト2010。ヨコハマの数あるイベントの中でも外せないイベント。今年は2日目にさっそく行ってきました。 例年の混雑ぶりからか、今年は席数が増え、多少緩和されたようで、場内で待たずにすんなり席にありつけました。 …

弘明寺 こども医療センター食堂

どんなことがあっても人間はハラが減る。 こども医療センターの食堂にてカレーライス。450円也。

関内 Pizzeria Osteria Farina (ピッツァリア オステリア ファリーナ)

関内を散歩中、発見したピッツァリア オステリア ファリーナ。一見目立たないところの地下にあります。最近できたようで。

錦糸町 大三元

さて、錦糸町イチオシランチの大三元。 ローテーションの一角、サンラータン麺。もちろん、パクチー付きで。

原宿 福よし

原宿・表参道界隈でとんかつというと、個人的にはまい泉なんですが、福よしが評判ということで、ランチに行ってみました。

八戸名物 いちご煮

青森ネタ続きというわけではありませんが、八戸が誇る名物「いちご煮」。 ウニとアワビが入ったお吸い物。贅沢な一品。 味の加久の屋が有名ということで、いちご煮の缶詰を。

錦糸町 タンメンしゃきしゃき

最近マイブームのタンメンしゃきしゃき。 大三元が混んでいて入れない時には迷わずココへ。 もちろん、タンメンと餃子のセット。

錦糸町 ティーヌン 錦糸町店

改札を出て左に行くと駅前のレストラン街、いつも目の前を通りかかるのですが、入ったことのないティーヌン錦糸町店。ちょうどサク飯したかったので、入ってみました。 ここのお店も店員はタイの人のようですね。ティーヌンでよく食べるガパオではなく、看板…

 青森のフルーツと野菜試食会

まるごと青森のKuuさんにご招待いただきまして、「青森のフルーツと野菜」というテーマの試食会に行ってきました。 会場は、三田のアンチエイジングレストランRire(リール)。 オーナーシェフの堀 知佐子氏と、「Le Verdurier (ル・ヴェルデュリエ)」オーナ…

新横浜 坂本 新横浜ラーメン博物館店

IKEAに行く途中、新横浜ラーメン博物館へ寄ってみました。訪れるのはなんと10年ぶりぐらい。 昭和30年代テイストな世界観は健在。中国人観光客を多く見かけたのは時代の流れですかね。 期間限定出店の坂本へ。岡山県の笠岡ラーメンの人気店だとか。知らなか…