赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

続・鉄道博物館


続・鉄道博物館ネタ。


自分は神田の交通博物館世代なわけですが、ホント久しぶりに“鉄モード全開”で楽しみました!いや、面白い。興奮する。一日居ても飽きんな。



◇名機関車 EF58


陳列されている車両を眺めるも良し、車内に座るも良し、シミュレーターで運転疑似体験をするも良し、お弁当を食べるも良し、模型ジオラマを満喫するも良し、歴史を学ぶも良し、そしてミニ運転列車を実際に運転するも良し、お土産を買うも良し・・・


すること盛りだくさん過ぎだ(笑)



◇新幹線0系



◇とき(181系


いろいろなブログで攻略法が紹介されてますが、実際に行ってみてこれだけはやった方がよいというのを挙げとくと、


・入館したらすぐにミニ運転列車の乗車整理券をゲットすべく並ぶべし
・お昼は早めに食べる(日本食堂でも駅弁でも)べし
・模型ジオラマは、2つのパターンを見るべし。それでもって、座るのは正面に向かって左側がオススメ(中央駅側なので、数多くの列車の発着が良く見える)
・おみやげは忘れずに


てなところでしょうか。





あ〜、楽しかった。また行くべ。



ジオラマ



◇ミニ運転列車



◇時刻表柄のタイル!



←←←グルメ情報、チェックです!